ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

お手軽たぬき蕎麦

こんばんは。
本日は午後から新居の内見をひたすらしておりまして、普段から運動不足な私はもうヘロヘロ。
最近テレビでC見てから無償に食べたかったたこ焼き…内見が終わった瞬間、晩ご飯前にも関わらず買いに走ってしまいました。
となると、ちょっと空腹感も収まり晩ご飯もなんだかちゃんと作る気がなくなってしまうわけでして。
今日は手抜きに決定ーと郵便ポストをガサゴソ…。

e0285535_23305141.jpg


お寿司でございます♪
特にお祝い事があるわけでもない普通の日にこんなものを頼んでしまって、大丈夫なのか我が家の家計!?
月末までチマチマ節約頑張ります。

e0285535_23333277.jpg


お寿司といえばなんとなくお供は麺類と思っている私。
家にある材料でちゃちゃっとたぬき蕎麦を…。
今日はめんつゆも自分で作ってみました。

出前を頼んでも1品くらいはなにかしら自分で作ったものを食卓に出さなくては。
仮にも『料理ブログ』ということになっておりますので…。
普段は完璧うどん派をゆずらない私ですが、今日はなぜか頭の中はお蕎麦の1択のみ。
珍しい事もあるものです。

<ゆずママ家のかけそば用おつゆ>
水 600cc
☆顆粒本だし 大1/2
☆醤油 大2
☆みりん 大1
☆砂糖 小1
☆塩 小1/2

1,水を小鍋に沸騰させたら☆を入れ混ぜる。
2,少し固めに茹でておいた蕎麦を加え、再び沸騰したら完成!
3,ネギ、天かすなどお好きなトッピングを乗せてどうぞ。

…レシピと言ってよいのかも微妙なものですみません。
『今日は市販のめんつゆ使わずに作ってみよう』なんて日があれば参考にしてやってくださいませ。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-11 23:49 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(1)
Commented by Reiko at 2012-08-12 09:41 x
はじめまして。 
studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。 
studio rは、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。ブロガーさんから投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。 
http://www.studiorfood.com 
もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
<< ツナと茄子のトマトクリームパスタ ひき肉たっぷりコロッケ弁当 >>