ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ツナと茄子のトマトクリームパスタ

こんばんは。
近々引っ越しをする予定の為、朝方までネットで物件探しに夢中になっておりました。
何時間PCに向かっていたのかももはや分からなくなるくらい、ひたすら間取り図と睨めっこ。
起きてから続きをやればいいものを…。
一度集中力が切れるとしばらく全くやる気が起きなくなるという厄介な性格の為、やる気のあるうちにやってしまおうと作業した結果…終わったのは朝6時過ぎ。
普通なら就寝時間と言うよりむしろ起床時間でないですか。
そんなこんなで目が覚めたのは日も沈もうとする夕方近く。
完全に体内時計がおかしな事になっております。

e0285535_21555410.jpg


<本日の晩ご飯 8/12>

*ツナと茄子のトマトクリームパスタ
*オクラの豚肉巻き(和風ドレッシングがけ)
*プチトマト

e0285535_2203716.jpg


起きたときからなんだか無性にトマトが食べたかった本日の私。
常備しているトマト缶とシンク下の奥深くから発掘したツナ缶を使ったパスタ。
使い切れず冷蔵庫に放置されていた生クリームもようやく使い切る事が出来ました。
我が家の冷蔵庫には化石になりかけている食材がワンサカワンサカ…(危っ)

e0285535_22109.jpg


オクラは板ずりしたものを塩胡椒で下味をつけた豚肉で巻き、耐熱皿に乗せたらあとはレンジにお任せ♪
今回は和風ドレッシングをかけましたが、ポン酢やレモン汁で食べてもサッパリ美味でございます。

今夜はペルセウス座流星群のピークらしいですねぇ。

e0285535_2274055.jpg


明かりが消える事のないこの東京の都心で綺麗に見られるかは分かりませんが、後ほど近くの暗めの公園までチャリンコに乗って行ってみようと思います。
ところで、流れ星が消えるまでに願い事を10回唱えれば叶うとよく言いますが…まぁなんとも難しい話ですよね。
小さい頃はそれを聞いて必死に早口の練習をした事もありましたが。
そのくらい強く願う気持ちがないと叶わないよということなのでしょうねぇ…。
(画像はネットから拝借)

<ツナと茄子のトマトクリームパスタ>
パスタ 160g(2人分)
茄子 2本
にんにくみじん切り 2片分
オリーブオイル 大1
☆カットトマト缶 1缶
☆牛乳 大2
☆生クリーム 大2
☆マヨネーズ 大1
☆顆粒コンソメ 小2
☆砂糖 小1
ツナ缶 1缶
塩 少々
黒胡椒 少々

1,パスタを茹でている間にソースを作ります。
2,フライパンにオリーブオイルと乱切りにした茄子、にんにくを入れさっと炒める。
3,茄子がしんなりしたら☆を加え、中火で混ぜながら3分程煮詰める。
4,汁気を切ったツナを加え、弱火でお好みの濃さまで煮詰める。
5,塩と黒胡椒で味を整える。
6,少し固めに茹で上ったパスタを4のフライパンに入れ、ソースをよく絡ませたら完成!
お好みでパルメザンチースやパセリをかけてどうぞ。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-12 22:20 | おうちご飯(レシピ有)
<< ピリ辛ぶっかけ素麺 お手軽たぬき蕎麦 >>