ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ピリ辛ぶっかけ素麺

一昨日のペルセウス座流星群、みなさんはご覧になりましたか?
我が家は近所の公園まで行き、たくさんの流れ星を拝む事が出来ました。
こんな東京のど真ん中で星があんなに見る事が出来るとは…。

e0285535_23572431.jpg


久しぶりにあんなに長時間空を見上げました。
レジャーシートを敷いて朝方までずっと見ておりました。
それにしても、流れるときは本当に一瞬なのですねぇ。
願い事を唱える暇など皆無でございました。
でも、貴重な体験が出来たので本当に満足でございました。

さて、連休に入ってから生活時間の乱れが笑えない程に狂っております我が家の面々ですが…。
本日も運命の新居を見つけるべく、昼間はずっと物件探しにかけずり回っておりました。
よって、帰宅する頃にはヘロヘロ…夕飯の献立もなかなか浮かばないというひどいグダグダ感。
軽い夏バテも加わってもう何が食べたいのか、お腹が空いているのかももはや分からない状況。
それでも、食べないと余計に廃人化が進んでしまうので…。

e0285535_05373.jpg


<本日の晩ご飯 8/14>

*イカスミパスタ
*ピリ辛ぶっかけ素麺
*梅オクラ素麺

麺です、とにかく麺めんメン。
夏バテ対策の欠片も見えないこのメニューたち。
冷たいちゅるちゅるが1番食べやすいのです。
すごい量に見えますが、3品合わせて通常の1人分の麺しか使っておりません。
太るのが怖いのです…貯肉は最小限にとどめておきたい…。
それにしても、同時進行で何種類も麺メニューを作るのってどうしてこんなに難しいのでしょうか。
のびてしまうので順々に作る事が出来ず、コンロをフル活用してバッタバタの作業でございました…。

e0285535_0133980.jpg


小さい頃大好物だったイカスミのパスタ。
1.4mmの細めのパスタ使用。
毎度口の周りを真っ黒にしながら食べておりました。
あぁ懐かしい…。

e0285535_0145290.jpg


こちらは素麺2種類。
手前は豆板醤入りのピリ辛つゆを使って少ししっかり味に。
奥の方は刻んだ梅肉とオクラを混ぜ混ぜしたものを素麺に乗せて麺つゆをかけだたけのもの。
はい、体の怠さに負けてだいぶ手抜きをさせていただきました。
この年でこんなに体力なくて…先が思いやられます。
もっと体力つけたいし少し運動したほうがいいのでしょうかねぇ。
…秋から頑張ってみます、きっと。

<ピリ辛ぶっかけ素麺>
素麺 1人分
きゅうり 1/2本
トマト 小1個
☆豆板醤 小2
☆コチュジャン 小1
☆赤みそ 小1
☆チューブにんにく 少々
☆醤油 大1
☆ごま油 小1
☆ウエイパー 小1
水 150cc

1,水を小鍋で沸騰させたら☆を加え溶かしながらよく混ぜる。
2,あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。(急ぎなら冷凍庫でも)
3,きゅうりは斜め薄切りにしてから細く切り、トマトは薄切りに。
4,素麺を茹でたら冷水でしっかり締め、水気を切って器に盛る。
5,きゅうりとトマトを乗せ、冷やしておいたピリ辛つゆをかけて出来上がり!
お好みで白ごまなどかけてどうぞ♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-14 23:51 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< ミニクグロフ型でチョコケーキ ツナと茄子のトマトクリームパスタ >>