ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

蒸し茄子のピリ辛中華風

こんばんは。
昨日の夜、なかなか寝付けず明け方にラーメンを食らうというなんとも危険な行為をしてしまった私。
朝、目覚めると10時を回っておりました。
そんなわけでお弁当を作る時間もなく…昨日焼いたチョコケーキをいくつか袋に詰め持たせるというなんとも可哀想な事をしてしまいました。
いかんですねぇ、後で2度寝してもいいからとりあえずはきちんとお弁当を作って送り出すようにせねば…。

昼間は家の中をひたすらお掃除。
連休中怠けすぎて家中がきったないことになっておりましたので。
掃除機をかけ終わった頃には掃除機のゴミポケットが満杯に…。
恐るべしハウスダスト!
もっと小まめに掃除すればいい話なのですけれども…。。

e0285535_22593613.jpg


<本日の晩ご飯 8/16>

*豚肉餃子
*蒸し茄子のピリ辛中華風
*タコとエリンギのにんにくバター炒め

ここ数日、テレビでSEIYUの餃子のCMが頻繁に流れておりまして。
何度も見ているうちに餃子が無性に食べたくなってしまったのです。

e0285535_2324541.jpg


豚ひき肉がなかったので、冷蔵庫に残っていた豚肉の切り落とし肉をフープロでミンチに。
みじん切りもボタン1つで出来てしまうし、フープロって本当に優秀ですよねぇ。
買ってから包丁の腕が落ちたような気がしなくもないですが…。

e0285535_2372059.jpg


最近気付けば我が家の食卓の茄子の登場率、半端ないことになっております。
暑い夏にはキンキンに冷やしていただくのが1番!

e0285535_2395812.jpg


先日たこ焼きをしたときのタコが余っていたので、なんとかうまい事調理できないかと。
結果、アスパラとエリンギも一緒ににんにくバターで炒めるというシンプルなものになりました。
オリーブ油とハーブソルトを使って香りよく。

明日1日終わればまた土日とお休みですねぇ。
この週末でなんとか体内時計の狂いをなおしたいのですが…。
休みになると意味もなくテンション上がってついつい夜更かししてしまうんですよね。
うぅ〜む、規則正しい生活を送る事はなかなか我が家には難しい挑戦なようです。

<蒸し茄子のピリ辛中華風>
茄子 3本
☆ポン酢 大2.5
☆砂糖 小1
☆ラー油 小1
☆生姜チューブ 小1/2
☆鷹の爪(輪切り) 1つまみ

1,茄子のへたを切り落とし、1つずつラップで包みレンジで5分加熱する。
2,取り出した茄子を縦8等分し、☆を合わせたボウルに入れよくかき混ぜる。
3,そのまま冷蔵庫で冷やす(急ぎなら冷凍庫でも)
4,器に盛ってお好みで小口ネギを乗せて完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-16 23:27 | おうちご飯(レシピ有)
<< さっぱり豚キムチの生春巻き ミニクグロフ型でチョコケーキ >>