ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

さっぱり豚キムチの生春巻き

こんばんは。
気付けばまた明日からお休みなのですね。
お盆休みで完全に曜日感覚が訳分からなくなっております。

本日は昼間から高校の友人Eと渋谷で映画を観てきました。
沢尻エリカ主演のヘルタースケルター。
感想を一言で言うとすれば…『衝撃的』。
ネタバレしてもあれですのであえて内容は伏せておくとして、やっぱり沢尻エリカ可愛いですねぇ〜!
顔ちっさい、豆粒ですよほんと。
あんな顔に生まれていたら毎日ウハウハだったんだろうなぁ…。
今日は時間の拘束が特にないということで、その後我が家にお招きして晩ご飯を一緒に食べました。

<本日の晩ご飯 8/17>

*豆腐ハンバーグ
*ペンネアラビアータ
*コーンクリームスープ
*豚キムチの生春巻き

e0285535_136434.jpg


我が家のハンバーグは大体いつもお豆腐入りでございます。
ふわふわに仕上がるし低カロだし、なにより生焼けになる事がほぼ100%ないのです。
この間久しぶりにお肉のみで焼いてみたら見事に生焼けに仕上がりまして…。
私の腕の問題なのでしょうけれども、とりあえずここは安牌を選んでおきたいところ。

e0285535_1453565.jpg


ハンバーグと言えばコーンスープ!
なんとなくお約束な気がしまして。
普段は粒々多めにするのですが、相方は粒少なめのコーンクリームがどうやら好きだという事実が先日発覚。
今回はリクエストに応えてみました。

e0285535_149681.jpg


完全に仲間外れ感の否めない1品ではございますが…。
豚キムチ、スライスチーズ、きゅうり、紫蘇の葉をライスペーパで巻いております。
昼間友達と新大久保の話をしたからでしょうか、急にキムチが食べたくなってしまったのでございます。
ん?生春巻きってベトナム料理でしたっけ…。
でも、普通の春巻きは中華ですよね?
外側はベトナムで中身は中国…いや、豚キムチだから日本…えっとチーズは…。
結果、どこの国のジャンルにも属さない料理となってしまいました。

そんな統一感のない我が家の晩ご飯を、友達は『美味しい美味しい』と笑顔で食べてくれました。
やっぱり『美味しい』と言ってもらえた時ほど作ってよかったなと感じる瞬間はありません。
食べてくれる人がいるからこそ楽しんで料理が出来るんだなと改めて感じた1日でした。

<豚キムチの生春巻き>
ライスペーパー 6枚
豚肉(小間切れ) 100g
キムチ お好みで(豚肉と同量がおすすめ)
きゅうり 1/4本
スライスチーズ 2枚
紫蘇 6枚
ごま油 小1

1,ごま油を熱したフライパンで豚肉と細かく刻んだキムチを炒める。
2,きゅうりは斜め薄切りにした後細切りに、スライスチースは1枚をそれそれ3等分に切っておく。
3,水で戻したライスペーパーの上にきゅうり→豚キムチ→スライスチーズ→紫蘇の順番に乗せていきしっかり巻く。
4,1本を半分にカットし器に盛りつけて完成♪
味がついているのでソースは特にかけなくても美味しくいただけます。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-17 23:50 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< チーズ&もやし入りとん平焼き風 蒸し茄子のピリ辛中華風 >>