ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

生姜ポン酢のアスパラ豚肉巻き

こんばんは。
相変わらず身体ダルダル継続中のゆずママでございます。
1日中横になっていると腰の痛さが半端じゃありません。
起きてるのもしんどい、寝てるのもしんどい。
生き地獄でございます。
ちなみに熱は下がりました、多分。
計って見て高熱だと気が滅入ってしまいそうなので、体温計は使っておりませんけれども。

e0285535_23491455.jpg


<本日の晩ご飯 8/22>

*3日目(?)のカレー
*生姜ポン酢のアスパラ豚肉巻き
*里芋の煮っころがし

やっぱりカレーは何日か煮込んだ方が美味しいですねぇ。
じゃがいもが溶けてほとんど跡形もなく消えておりましたけれども…。
カレーの具でじゃがいもが1番好きなのに。

e0285535_23545866.jpg


カレーを却下された時のためにおかずも少しだけ作っておきました。
野菜室の中で瀕死状態のアスパラを発見したので。
下味をつけた豚肉で巻いてポン酢で簡単に味付けいたしました。
昨晩狂った舌で料理したが為に悲惨な晩ご飯を与えてしまいましたので…。
本日のおかずは全て失敗の少ないシンプルな味付けにしておきました。

e0285535_23581639.jpg


この間のすき焼きでなぜか投入した里芋が余っていたので煮っころがしに。
肝心の照りが皆無…一体なぜ!?
これはもう舌のせいではなく腕の問題でしょう…。
近日中にリベンジいたします。

本日の晩ご飯はダメ出しなしで合格点をいただけました。
あぁ…よかった。
早く回復してお菓子が作りたい今日この頃です。
私にとって究極のストレス発散法、これをしないとどうにもなりませぬ。

<生姜ポン酢のアスパラ豚肉巻き>
豚ロース薄切り 8枚
アスパラ 8本
塩胡椒 少々
片栗粉 適量
☆ポン酢 大3
☆生姜チューブ 2、3cm
☆片栗粉 小1/2
☆水 小2

1,アスパラは固い部分1cm程を切り落とし3等分にしてラップに包み、レンジで1分加熱する。
2,軽く塩胡椒した豚肉でアスパラを3本ずつ巻いていく。
3,全体に軽く片栗粉をまぶす。
4,サラダ油を熱したフライパンに巻き終わりを下にして焼き始める。
5,全面に焼き色が着いて中まで火が通ったら、合わせた☆を加え弱火でよく絡ませて完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-22 23:54 | おうちご飯(レシピ有)
<< ピリ辛つけ麺 しょっぱい青椒肉絲 >>