ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

肉汁たっぷり肉まん

こんばんは。
やっとこさ体調が戻りつつあるゆずママです。
昨晩は相方の帰宅がなんと朝方4時!!
月末とは言えご苦労様なことで…。
さて、相方が走り回っていたその頃、私は家でひたすらテレビを見ながらのんびり作業。
その作業と言うのは…

e0285535_0585969.jpg


小籠包作りでございます。
今回は皮から手作りにしたので、まぁ時間かかるかかる。
テレビを見ては生地を捏ね、うとうとしては具を用意し…完全に待っている暇な時間をつぶす為ののろま作業…。
ある程度の時間まではいいのですけれども、おもしろいテレビが終わってしまってからの時間がまぁ苦痛でして。
そんな訳で昨日の晩ご飯はこんな感じでございました。

<本日の晩ご飯 8/24>

*手作り小籠包
*肉汁たっぷり肉まん
*茄子とトマトのさっぱり甘酢サラダ

e0285535_145113.jpg


ひどい写真でごめんなさい。
冷めてしまうとせっかくのスープがぁ!!と急いで撮影してしまいました。
食いっ気が完全に勝ちました。
朝方5時だっていうのに、作った20個の小籠包を2人で一気に完食でございました。

e0285535_164842.jpg


またまた茄子が登場。
って、トマトに隠れて全然見えませんね…。
買い物に行く度に買ってる気がいたします、我が家のエースなすび様。
さすがに小籠包と肉まんだけでは野菜皆無になってしまうので…気休めですが。

e0285535_184015.jpg


この肉まんが予想以上に美味しくできたのです。
写真を撮ろうと割った瞬間肉汁がドバァ〜っと溢れてきました!
あんまんも作ろうと少し生地を残しておいたので、今日の夜食にでも作って食べとうと思います♪
そういえば、学生の頃はピザまん一筋だった私も今はオーソドックスなノーマル肉まんが1番になりました。
味覚が大人になったのなぁ…違うかな。

<肉汁たっぷり肉まん>

☆薄力粉 150g
☆砂糖 大2
☆BP 小1
☆塩 1つまみ
牛乳 80cc
ごま油 小1


豚ひき肉 100〜120g
玉ねぎ 小1/2個
小ネギ 少々
★生姜チューブ 3、4cm
★醤油 大1
★酒 大1
★オイスターソース 大1
★ごま油 小1
★塩胡椒 少々

1,まずは皮から。☆をボウルに入れ泡立て器でかき混ぜ、牛乳とごま油を加える。
2,5分くらい手でしっかり捏ね、表面が滑らかになったらボウルごとラップをし20分〜常温で寝かせておく。
3,その間に具。ボウルに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎと小ネギを入れ手で混ぜ合わせる。
4,そこに★を加え、粘りが出るまでしっかり練る。
5,寝かせておいた皮を6等分し、綿棒で直径10cmくらいの円形に伸ばす。
6,真ん中に具を丸く乗せ、中央に向かって皮を寄せ集めしっかりねじり止める。
7,クッキングシートを敷いた蒸し器で15〜20分蒸して出来上がり♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-25 23:49 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 野菜たっぷり皿うどん ピリ辛つけ麺 >>