ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ピリ辛トマトの冷製パスタ

こんばんは。
本日、昼間はひたすら1人で太鼓の達人に熱中しておりましたゆずママです。
基本ハマるとそれ一筋になる性格らしく…。
飽きるまではやってやってやりまくる。
そんなんだから生活が乱れるのですね、きっと。

気付けば夕飯準備予定時刻をすっかり過ぎておりました。
が、ラッキー(?)なことに相方の帰りが少し遅くなる模様。
ふぅ…助かった。
本日は冷蔵庫整理をしたかったので、アレンジのききやすいパスタに決定!

<本日の晩ご飯 8/27>

*4種のチーズのパスタ
*ピリ辛トマトの冷製パスタ
*カマンベール&蜂蜜

e0285535_3572655.jpg


濃厚チーズソースが絡まったパスタの上にはガーリックソテーしたエリンギを大量にドーン。

e0285535_3585822.jpg


このエリンギのソテーはパスタでなくても我が家の食卓によく上がる1品でございます。
適当な大きさに切ったエリンギをオリーブオイルとニンニクみじん切りでソテーし、クレイジーソルトで味付けしたらドライパセリをたっぷりかけるだけ。
エリンギはいつからか私の中で好きなキノコNO.1の座に。
あのコリコリ食感がなんとも言えないのですよねぇ。

e0285535_431312.jpg


大きいトマトが大量に余っていたので冷製パスタに。
唐辛子を少し多めに使いピリ辛にしてみました。
あ、ちなみにパスタを2品作りましたが、両方合わせて1人80gになるようにいたしました。
不思議と普段1種類で80gは少なく感じるのですが、2種類になると満足するんですよねぇ。

e0285535_463875.jpg


この写真ひどい…。
この間少し奮発してゲットしたカマンベールチーズ。
白カビの部分がどうも苦手という相方(そこが美味しいのに…)のために蜂蜜をつけて。
これだけで大分食べやすくなったようで、私の分まで食べてくれました。
チーズ大好きな私なので、なんとか一緒に食べてもらえるように日々アレンジを頑張っております。

満腹になると眠気が一気に襲ってくるらしい相方はその後爆睡。
夜中に目が覚めるとどうやらまたお腹が空いたようで…。
前々から作ると約束していたものをちゃちゃっと。

e0285535_4105278.jpg


パンケーキでございます。
本日は薄めに焼いた物を3枚重ねております。
上にはバター、バニラアイス、メープルシロップ(高カロリー!!)をトッピング。
はぁ〜…シュワシュワ幸せでございました。
我が家のパンケーキは塩を少し隠し味で入れるのがお約束。
これが甘いバニラアイスとよく合うのでございます。

さて、明日は相方が1泊で出張でございます。
普段あまり出張がないので少々寂しくはありますが…。
私はきっと太鼓の達人と夜を明かすことになるでしょう。

<ピリ辛トマトの冷製パスタ>
トマト 大1
紫蘇 5枚
オリープオイル 大2
ニンニクみじん切り 1片分
輪切り唐辛子 大1〜
☆レモン汁 少々
☆薄口醤油 小1
☆クレイジーソルト 適量

1,トマトは1cm角、紫蘇は千切りにしておく。
2,プライパンにオリープオイル、ニンニク、唐辛子を入れ香りが出るまで熱する。
3,そこにトマトを加え軽く火を通し、中身をボウルに移す。
4,☆と紫蘇をボウルに加え、しっかり混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。
5,茹でたパスタ(細めがおすすめ)を冷水で締め、ボウルに加えしっかり混ぜ合わせ器に盛ったら完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-28 04:26 | おうちご飯(レシピ有)
<< 鶏胸肉のローズマリー焼き 野菜たっぷり皿うどん >>