ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

鶏胸肉のローズマリー焼き

こんばんは。
数年ぶりに大きな口内炎ができましたゆずママです。
小さい頃は見つけると貼り薬の『口内炎パッチ』を貼って治しておりました。
あれ、夜貼ると朝起きたとき口の中の皮とパッチが同化してブヨブヨになるのですよ…。
無理にそれを剥がそうとしてよく悪化させてました。
はい、ただのアホでございます。

という訳で、この口内炎のせいで食事の時間がなんとも苦痛なのです。
ちょうど下の前歯の当たる場所にできてしまったもので…。
どう頑張って工夫しても食べ物が当たるのです。
うぅ…チョコラBB後で一気飲みしておきましょうかねぇ。

e0285535_22223312.jpg


<本日の晩ご飯 8/30>

*鶏胸肉のローズマリー焼き(サルサ付き)
*フライドポテト
*トマトとカッテージチーズのサラダ

e0285535_22251427.jpg


本日のメインでございます。
鶏胸肉…我が家では1番よく登場するお肉でございます。
多分ここ1年くらい冷蔵庫に入ってなかったことないんじゃないかってくらい…。
胸肉に慣れてしまうともも肉とかはほとんど食べなくなるのですよねぇ。
だので、我が家は唐揚げもカレーも全て胸肉で作っております。
低カロですし、ダイエッターの強い味方なのです。

e0285535_22293155.jpg


チーズとトマトってどうしてこんなに相性がいいのでしょう。
美味。
でも、トマトが口内炎にしみるぅ〜〜…。
和風ドレッシングでさっぱりいただきました。

さて、普段は完全引きこもり人間の私ですが。
明日は友達と渋谷でデートでございます。
遅めの夏休みが取れたとのことで、なんと半年以上ぶりの再会となります。
そんな久しぶりの再会となるので、重い腰を上げて焼き菓子でも作っていこうかなと思います。
無事作ることができたら明日アップいたしますね♪

<鶏胸肉のローズマリー焼き>
鶏胸肉 1枚
ハーブソルト たっぷり
☆ローズマリー 1、2本
☆オリーブオイル 大1強
☆ニンニクチューブ 少々
ニンニク 1片
白ワイン(料理酒でも) 大5
★オリーブオイル 大2
★薄口醤油 大1
★レモン汁 大1
★砂糖 小1/2

1,鶏肉の余分な脂を取り、両面にフォークでブスブスしっかり穴を開ける。
2,ハーブソルトをしっかり両面にすり込み、ビニール袋に☆と共にしっかり揉んで置いておく。
3,熱したフライパンで鶏肉を皮目から焼き、パリパリに焼けたらひっくり返す。
4,ローズマリーとスライスしたニンニクを加えしっかり軽く火を通す。
5,ワインを加え、蓋をして鶏肉にしっかり火を通す。
6,焼けたらお好みの大きさに切って器に盛り、使ったフライパンに★を入れ、煮詰めた物を上からかけて完成♪

ちなみに、今回使ったハーブソルトはこちら↓
e0285535_22511258.jpg


クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-30 22:54 | おうちご飯(レシピ有)
<< 野菜たっぷりあったかポトフ ピリ辛トマトの冷製パスタ >>