ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

野菜たっぷりあったかポトフ

こんばんは。
気付いたらこんな時間になっておりました。
本日は昼から友達と渋谷でランチをしてきました。
朝からオーブンをガンガンに温めまして、お土産として作ったのはこちら。

e0285535_322594.jpg


以前作ったアメリカンチェリーのコンポートを混ぜ込んだパウンドケーキでございます。
コンポートを作ってはみたものの、なかなか使う機会がなく…やっとこさ有効活用。
こちら、作り始めて焼き上がるまで30分あれば十分なのです。
簡単ですが、とても優しい甘さのスイーツでございます。

友達と語り合っているとどうしてあんなにも一瞬で時間が経ってしまうのでしょうか。
気付けばくっちゃべり続けてあっと言う間に4時間経過。
やっぱり、女はお喋り好きな生き物なのでしょうねぇ。
まだまだ話し足りなかったのですが、また近々会う約束をして今日のところは解散!
次回は我が家にでも来ていただきましょうかねぇ、なんならお布団も用意して。

本日の晩ご飯は偶然東急で見つけた美味しそうなペンネを使って。
相方が随分長いこと『太いペンネのアラビアータが食べたい!』と言っておりまして。
なかなか太いペンネってスーパーには売っておりませんで、少々割高でしたが買ってみました。

e0285535_338724.jpg


e0285535_3383037.jpg


<本日の晩ご飯 8/31>

*極太ペンネのアラビアータ
*野菜たっぷりあったかポトフ

どちらも相方の好物でございます。
私も大好きなメニューですけれども。
ポトフを鍋で煮込んでいる時、味見で2カ所も口の中をヤケドしたくらい。
暑い日続きでどうしても冷たい物ばかり食べてしまいがちですが、たまには温かい物も食べないとね。
ちなみに写真を撮った後、アラビアータにはこの倍以上のパルメザンチーズをぶっかけて美味しくいただきました。
チーズは神!!

e0285535_3473270.jpg


余っていた新じゃがを使ったからか、お芋がトロ〜リ柔らかくて美味しくて…。
そういえば小さい頃、あまりに芋ばかり食べるので親から『芋娘』と呼ばれておりました。
今思うと全然嬉しくないニックネームですね。

さて、明日は新居のインテリアのイメージを膨らましにIKEAに行って参ります。
ダイニングテーブル、照明、カーテンにラグ、観葉植物…(以下省略)
あくまで下見をしに行くのです。
間違っても新しい食器たちを買おうなどとは思っておりませぬ。
はぁ〜楽しみ!!

<野菜たっぷりあったかポトフ>
ベーコン 80g
オリーブオイル 大2強
☆人参 1本
☆キャベツ 4枚
☆じゃがいも 中4個
☆玉ねぎ 大1個
☆しめじ(キノコ類) 1パック
☆ソーセージ 5、6本
コンソメキューブ 3個
塩胡椒 少々

1,ベーコンは1cm幅に、野菜はお好みの大きさに切っておく。
2,オリーブオイルを熱した鍋にベーコンを入れ軽く痛め、切った☆を加え全体に油が回るようにかき混ぜる。
3,野菜がしっかり浸るくらいの水とコンソメを入れ、弱火で具材が柔らかく煮えるまで煮込む。
4,最後に塩胡椒で味を整え、器に盛ったら完成♪

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-08-31 23:58 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 鶏胸肉のディアボラ風 鶏胸肉のローズマリー焼き >>