ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

お鍋1つでマカロニグラタン

こんばんは。
久しぶりにお弁当を作ったら、それで満足したのか昼間は爆睡ぶっこいておりましたゆずママです。
所々起きたりもしたのですが記憶が今ひとつ…。
これはそろそろ『3年寝太郎』のあだ名を付けられそうな予感。

それはそうと、起きてから身体に異変が。
右肩に激痛が走るのでございます。
寝違えたのかなんなのか、少し力を入れるだけでも唸りたくなるくらい。
仕方ないので本日は家事お休みDay…うん、しょうがないしょうがない。

連続更新するなんて大口たたきながらも2更新で終わった朝の更新。
昨日の晩ご飯分が残っておりましたので、相方の帰宅を待っている間にポチッと。

e0285535_0343661.jpg


<本日の晩ご飯 9/4>

*マカロニグラタン
*じゃがいもコロッケ
*ベビーリーフサラダ
*お気に入りケーキ屋さんのクロワッサン

薄々気付いてはいたのですが、どうやらうちの相方は季節外れのメニューが好きらしく…。
最近食べたい物を聞くと返ってくる答えが『シチュー、すき焼き、グラタンetc.』。
今はスーパーに行けば通年だいたいどんな材料もそろっているからいいものの…。
たまにどうしても手に入らない材料というものが出てくる訳です。
例えば少し前のすき焼き。
真夏に春菊が手に入る訳がない…。
ちょっと困った胃袋の相方でございます。

e0285535_0413271.jpg


さて、こちらのグラタンはなんとお鍋1つでできちゃいます。
マカロニを別で茹でる必要も無し、ホワイトソースも材料だけポイポイッで問題なし♪
なんとも忙しい主婦に嬉しいレシピでございます。
冷蔵庫にある野菜をなんでも入れられるところも個人的に気に入っております。

e0285535_044884.jpg


コロッケは以前作ったものを冷凍していたもの。
最近冷凍庫がパンパンで爆発寸前だったため、急遽揚げて食卓に。
冷凍法がよくなかったのか、霜がついてしまっていたらしく揚げるとき油がハネるハネる!
ヒヤヒヤしながらの調理となりました…。

この日は出先から戻る途中、最近お気に入りのケーキ屋さんに寄ったためデザートもあり。

e0285535_0491462.jpg


またまた2人で食べる量でない。
上から時計回りにシュークリーム、チーズケーキ(2個)、ガトーショコラ、紅茶のムース。
比較的定番のケーキでまとめてみました。
2回の購入で色々食べた結論…チーズケーキがやっぱり1番美味しい♪
そして量が多い…自分たちの責任ですけれども。
結局少し残った分は今朝の朝ご飯となりました。

最近少しサボり気味ですが、久しぶりに私もケーキ作ろうかな。
どうしても外で買ったものって、甘さのせいなのかたくさん食べれない気がするのです。
その点自分で作れば甘さの調整もできるし、思いっきりお腹いっぱい食べれる訳でして。
お腹いっぱい食べる必要があるのかと聞かれると返答に困りますけれども…。
ちょうど今週末から相方は数日間出張、その間高校の同級生が泊まりに来てくれるので。
おもてなし用になにかこじゃれたスイーツでも作れればなと思っております。

<お鍋1つでマカロニグラタン>
マカロニ 50g
玉ねぎ 大1個
じゃがいも 2個
しめじ 半株
ソーセージ 2本
薄力粉 40g
☆牛乳 400cc
☆水 50cc
☆塩胡椒 少々
☆バター 大1
☆コンソメキューブ 1個

1,玉ねぎとじゃがいもを食べやすい大きさの薄切り、しめじはほぐし、ソーセージは斜め切りに切っておく。
2,鍋に玉ねぎ→じゃがいも→しめじ→ソーセージの順に敷き詰め、茹でてないマカロニを散らす。
3,薄力粉を全体にまぶし、☆を全て加え火をつける。
4,時々かき混ぜながら弱火で煮て、マカロニがちょうどいい固さになったら火を消す。
5,グラタン皿によそい、レンチンしたブロッコリーとピザチーズをちらしトースターで少し焦げ目をつけたら完成♪

クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-06 01:16 | おうちご飯(レシピ有)
<< チーズinピーマンの肉詰め弁当 茄子の豚肉巻き弁当 >>