ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

名古屋名物味噌カツ

おはようございます。
昨夜は久しぶりにしっかり動いたからか、晩ご飯を食べた後ソファで爆睡してしまいました。
はっと気付いたら朝6時前…腰がかなりイテテでございます。(ちなみに相方は床で寝ておりました…お互いベッドで寝ようぜ…)

昼間、何でそんなに動いたのかという話でございますが。

e0285535_8212130.jpg


わたくし達、ソラマチに行って参りました。(珍しく?有言実行)
しかし、前回行った時よりだいぶ混雑していたような…。
3連休だったからなのでしょうかね?
というか、スカイデッキ(?)は18日まで予約チケットすら取れない状態らしいですね。
てことは、チケットが取れて展望台に上がったところで大混雑ということでしょうか…。
そんなことを想像したら、我が家は半年…いや1年先?多少人出が落ち着いた時にでも上がれればいいかなぁなんて思ってしまいました。
…人混みキライ。

話は戻りまして、とにかくこの日も人はわんさかいたわけで。
もう、歩きたい方向に全然歩けないわけですよ。
この歳で迷子アナウンスのお世話にだけはなりたくないと必死で相方について歩いておりました。
2人とも、財布のストッパーが外れるタイミングが毎度大体同時なもので、今回はお互い気をつけながら慎重に(?)買い物を楽しみました。
まぁ、買い物ってお店を見て回るだけでも十分楽しめますしね、ウィンドウショッピング♪
そんな中ゲットしたのがこちら。

e0285535_832432.jpg


『げ…趣味悪っ!』とか言わないでください〜。
でも、この金色はギラギラしすぎず上品さもあって一目惚れしてしまったのでございます。
なんとなく金運運気も上がりそうな気がしましてね…。
奮発して買った大切なものなので、これを怒りに任せて折ったりなんぞ絶対にしませぬ。(折ったことあるのね)
大事に使っていこうと思います。

歩き回っているとあっという間に時間は過ぎているもので、気付けば夜7時。
この時間ならライトアップが撮れる!ということで、少し車を走らせたところでフォトタイム。

e0285535_8373833.jpg


本当に綺麗でした。
なんだか雲の感じも幻想的といいますか、しばらくボ〜ッと眺めておりました。
私の大好きな紫にライトアップ…うん、スカイツリーナイスセンス!(上からですいません)

e0285535_8392910.jpg


せっかくなので、私も映り込んでみました。
ラフすぎる服装についてはスルーしてくださいな…。
こんなにいいアングルで写真が撮れる場所が見つかるとは思っておりませんで、道を探してくれた相方に感謝でございました。

さてさて、そんなこんなで無事帰宅いたしまして晩ご飯の時間でございます。
ぶっちゃけ身体のダルさが半端じゃなく、食事の用意なんて放棄してベッドにドォーンしてしまいたかった気がしなくもない…。
が、歩き回ったので当然お腹は空くわけで…なんとかリクエストご飯をこさえました。

e0285535_8442323.jpg


<本日の晩ご飯 9/15>

*我が家の味噌カツ
*ワカメのみそ汁
*千切りキャベツ&トマト
*お気に入りブリーチーズ

副菜を作る元気がなかった(いつものこと?)ので、メインの味噌カツをドーンと。
味噌カツ…私の実家のある愛知県の名物でございます。
なんて言いながら、今までカツはもっぱらソースかポン酢派で味噌ver.はあまり食べたことなかったんですけれども。
意外と地元の名物とかって実際に住んでいると食べる機会って少なかったりしませんか?
そんなわけで、地元名物と言いながらそれほど気にもしていなかった味噌カツ。
なんと相方(西の方出身)の好物だったのでございます。
実家に帰る時は味噌カツ弁当をお持ち帰り希望される程…。
ならば、私も一度ちゃんと食べてみようじゃないか!と食べてみたところ…。
美味しかったのですよねぇ、これが。
なら、ちゃんと家でも食べたい時に作れるようにしておこうと…そんなわけでございました。(前置き長すぎですね)

e0285535_8541229.jpg


ソラマチで偶然発見した実家でも使っていたこちらのかけ味噌を使いました。
これ、味噌カツでなくても野菜の味噌炒めとかおでんとかに使えて便利なのですよ。
こってり濃い味の名古屋味、というよりは比較的万人ウケしそうな味でして。
食べた相方も『あ、これなら(苦手な人も)食べやすいかもね。』と言っておりました。
名古屋の味噌、まだ試したことはないけど一度…という方は是非こちらからお試しを♪

e0285535_8574471.jpg


そして、出ました『へんてこ組み合わせ』。
こちらも偶然ソラマチで発見したのですが、このメーカーのブリーチーズが私大好物でして。
近所のスーパーなどで探してもなかなか見つからずにいたのですが、ようやく見つけたのでございます。
となれば、すぐに食べたくなるわけで…。
組み合わせなどお構いなしに食卓に並べてしまいました。
…やっぱり美味♪
しかも、このチーズを食べた後にカツを食べるともれなく『チーズカツ気分』を味わえるというなんとも一石二鳥なこの感じ。
邪道と言われようと美味しかったのですよ、よって結果オーライ。

そんな感じで眠気と闘いながらも美味しい晩ご飯でございました。
さて今日は…全くノープランな1日。
もはや一緒に行動するかも定かでない(!?)のですが、まぁなんとな〜く過ごすことになりそうです。
先日スイーツを作って冷蔵庫に仕込んであるので、また夜にでもアップできればと思っております。
みなさん、よい休日を!

<我が家の味噌カツ>
トンカツ用豚肉 2枚
クレイジーソルト 少々
卵 適量
薄力粉 適量
☆生パン粉 適量
☆ごま油 適量
☆クレイジーソルト 適量
揚げ用油 適量
味噌ダレ 適量

1,豚肉は包丁の背で叩いてしっかり筋切りし、クレイジーソルトを両面に振っておく。
2,溶きほぐした卵→薄力粉→卵→薄力粉→卵→☆を合わせた生パン粉の順に衣をつける。
3,衣をなじませるために15分程放置しておく。
4,170度の油できつね色になるまでしっかり揚げ、味噌ダレをたっぷりかければ完成♪

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると励みになります、1ポチお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-16 09:14 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)
Commented by ゴウくんママ at 2012-09-17 14:03 x
お出かけいいなo(^▽^)o体力復活してきてるのかな?
お箸??とっても素敵なお箸じゃないですか(#^.^#)
金色好きですよ、私も(^_^)
ゆずママさんは、ジーンズもはきこなすのね・・・素敵??

とんかつ美味しそうですねo(^▽^)o私の彼の好物なんですよ〜
一緒に食べるとき参考にさせてもらおうかしら(#^.^#)
Commented by yuzusuke330 at 2012-09-18 23:32
ゴウくんママ

体力回復のためにあえて頑張って動いてみた笑っ

私、スカートってほとんど履かないんですよ…パンツのが楽っ♪
<< とろ〜りオレンジミルクプリン とろとろチーズと野菜の豚肉巻き弁当 >>