ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

香ばしみぞれ鍋

こんばんわ、ゆずママです。
本日は遅起きをしてしまったため、溜まっていた洗濯物を一気に回すのみで家事は終了…。
夕方早めに帰宅してくれた相方と買い出しに行って参りました。
お気に入りの八百屋さんにも行って来たのですが、今の季節は梨がたくさん出回っておりますねぇ。

梨と言えば私は幸水梨がシャクシャク歯応えがよくて大好きでございます。
豊水梨というのもあったのだけど、あれはどういう食感なんでしょう?
タルトなどのスイーツにする分にはよいのですけれど、そのまま食べるならサクッと柔らかめのものよりシャッキリ歯応えがある方が好きなのです。
…なんだか母の作ったグラハム生地の洋梨タルトがとても食べたくなってきました。(是非元払いで送ってください)
なんて散々梨の話をしておいて、実際に買ったのは小ぶりのリンゴとブルーベリーなんですけれども。
久しぶりに相方の好物のアップルパイでも焼いてみようかと…。
ブルーベリーはやっぱりタルトでしょうか。
ん〜ジャムにしてもいいかなぁ…考え出すと色々作りたいものが出てきますね♪

さて、そんな本日の晩ご飯は…出ました、相方の若干季節外れリクエスト!

e0285535_2152126.jpg


*香ばしみぞれ鍋

季節外れ…そろそろそうでもないかな?
テレビでもシチューや鍋のCM見るようになりましたものねぇ。
ネットでレシピを検索して、それを自分好みの味にアレンジ。
我が家でよくするみぞれ鍋は白だしメインのあっさりめの出汁に野菜をたっぷり入れます。
そして、1番のポイントがごま油で香ばしく焼いたお餅を入れること!
いい香りでお餅がとろ〜ん…幸せ♪

e0285535_218486.jpg


具材が煮えたら大根おろしをたっぷりかけていただきます。
写真用に少なめに乗せましたが、食べる時はもっとドバッと山盛りでございます。
〆の雑炊は身体にしみますよ〜寒い冬にぴったり。
まだまだ暑い毎日が続いておりますが、段々と秋らしくなっていくのでしょうかねぇ。
我が家の食卓も少しずつ秋冬色に変わっていきそうな気がした今日この頃でした。

<香ばしみぞれ鍋>(こちらをアレンジさせていただいてます)
切り餅 4つ
ごま油 大1
白菜 1/8株
キノコ類 お好きなだけ
水菜 1パック
豚バラ 100g
☆水 800〜1000cc
☆白だし 100cc
☆酒 大2
☆みりん 大1
☆薄口醤油 小1
☆三温糖 小1
☆柚子胡椒 少々
大根おろし たっぷり
柚子皮 適量

1,野菜と豚肉を食べやすい大きさに切り、鍋で沸騰させた☆で野菜を煮る。
2,水にくぐらせた切り餅を耐熱皿に乗せ、ラップをせずにレンジ500wで約2分間加熱する。
3,フライパンにごま油を熱し、2の切り餅をきつね色になるまでしっかり焼く。
4,具材が煮えた鍋に切り餅を入れ、最後に大根おろしと柚子皮を加えて一煮立ちさせたら完成♪

クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-18 21:36 | おうちご飯(レシピ有)
<< マスカルポーネのおかずケーキ とろ〜りオレンジミルクプリン >>