ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

マスカルポーネのおかずケーキ

こんばんわ。
今日は少しばかり冷蔵庫の中の化石たちを整理しようと、昼間からオーブンとお友達しておりました。
冷蔵庫ってどうしてこうもあっという間に忘れ去られた食材たちが溜まってしまうのでしょうか…。
今回は微妙な量余っていたマスカルポーネチーズを使って…。
おやつにも軽食にもなりそうな『おかずケーキ』(?)を作ってみました。

e0285535_21323964.jpg


*マスカルポーネのおかずケーキ

130gというなんとも中途半端なお残りチーズ…。
もう、本当になんとなくの材料と分量を泡立て器で混ぜただけでございます。
これまた余っていた柚子ピールを乗せてはみたものの…大して香りしないじゃないか。
乾燥されたものを使ったのがいけなかったか…まぁいいか。

e0285535_21361661.jpg


断面はこんな感じでございます。
見たまんま、ずっしり重量感のあるケーキとなりました。
食感は…もっちもちですね、歯応え結構あります。
でも、思っていた以上にしっかりチーズの味がしたので満足♪
最近夜中に急に『お腹減った…』と言い出すようになった相方に食べさせてみようと思います。

<マスカルポーネのおかずケーキ>(12cm丸型)
マスカルポーネ 130g
卵 L玉1個
砂糖 50〜60g
☆薄力粉 100g
☆BP 小さじ1/4
(柚子ピール) 適量

1,ボウルで常温で柔らかくなったマスカルポーネと卵をしっかり混ぜる。
2,砂糖を2回に分けて入れ、しっかり混ぜる。
3,振るった☆を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで練らないように混ぜる。
4,生地を型に流し込み、柚子ピールを適量ちらして180度のオーブンで30分焼いたら完成♪
焼き上がったとにビニール袋などを被せておくとしっとりして美味しいです。

クリックしていただけると跳んで喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-19 21:49 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< トマトのブルスケッタ 香ばしみぞれ鍋 >>