ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

トマトのブルスケッタ

本日2回目の更新でございます。
わたくし、やる気にどうもかなりのムラがあるようです…。
きっと明日は日付が変わる頃にギリギリで記事アップするんだろうなぁ。

そういえば、最近相方が急に英語の勉強を始めました。
本日でやっと3日目…3日坊主にならないために今も横でテキストと睨めっこしております。
自習の後は私が軽く文法などを教えてはいるのですが…。
幼少期を英語圏で過ごした自分に正しい文法など教えられるはずがなく。
なにか聞かれても『そう言うもんなんだよ。』『そこは感覚!』と、なんのアドバイスにもならないコメントを返す日々でございます。
…私も文法勉強し直した方がいいのだろうか。

そんなこともあってか、なんだかまた海外に住みたい願望がじわじわと湧いてきております。
今住みたい国はイタリア!
家族旅行で行った時に食べ物がとにかく美味しくて感動した記憶があるのですよねぇ。(英語圏じゃないけど)
元気で明るくて、の〜んびりしているイメージのイタリア…。
いいなぁ…果物も豊富だしパスタも色んな種類あるし。
相方も『日本でしばらく頑張ったら移住しちゃうか!』なんて話にノってくる有様…。
夢は膨らむばかり…そんな能天気平和な日々をただいま過ごしております。
はっ…そういえばイタリア語って巻き舌使いませんでしたっけ!?
…私できないんだった。

さて、そんなこんなで本日の晩ご飯。
イタリアイタリア言いながら昨晩も『ジュリエットからの手紙』という映画を観ていたため…。
オリーブオイルでパンが食べたい〜!!といてもたってもいられなくなり。
夜も明けようというとんでもない時間に近所のナチュラルローソンに買いに行くも品切れ。(当たり前)
悔しい思いをしたので、相方が本日帰宅途中で大好きなDEAN & DELUCAで買ってきてくれたのです!

e0285535_22201912.jpg


<本日の晩ご飯 9/19>

*豚肉と野菜の照り焼きマヨ丼
*トマトのプルスケッタ

e0285535_22233262.jpg


塩胡椒を振ってさっと火を通した豚肉と野菜に照り焼きダレとマヨをたっぷり。
後乗せの温泉卵を割ってグチャグチャにかき混ぜてかっ込みます。
しかし、写真の色合いのせいなのか…なんだかグロテスクな画になってしまいました。
味は美味しいんですけれどねぇ。

e0285535_2234112.jpg


そして、散々『これが食べたかったの!』ばりに書いていたパン…。
完全に隅に追いやられておりますね。
普通のトマトを切らしておりましたので、プチトマトを地味に1個1個ちまちま切りました。
目がショボショボ…。
でも、こんがり焼いたプランスパンとトマト、オリーブオイルの相性はやっぱり最高ですね!
これは明日の朝にでもまた食べなくては♪

<トマトのブルスケッタ>
トマト 大1個(プチトマト10個)
クレイジーソルト 適量
にんにくみじん切り 1片分
乾燥バジル たっぷり
オリーブオイル 大3

1,トマトは1cm角に切り、ボウルに入れてクレイジーソルトをかける。
2,しばらく置いて水分が出てきたら水気を切り、にんにくとバジルを加える。
3,オリーブオイルを回しかけ、トマトが潰れないように全体をかき混ぜたら冷蔵庫で30分程味を馴染ませる。
4,バターをたっぷり塗ったフランスパンを焼き、3をたっぷり乗せて完成♪

今日も映画見て明日お弁当作れないでしょう…と思った方、1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-19 23:57 | おうちご飯(レシピ有)
<< バナナのミルクティメープルマフィン マスカルポーネのおかずケーキ >>