ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

バナナのミルクティメープルマフィン

こんばんわ。
前回のブログで予想した通り、ギッリギリの更新でございます。
といっても、忙しかったわけではなく…テレビをうだうだ見ていたらこんな時間に。
本日は相方の帰りが遅くなるとのことで、晩ご飯も冷蔵庫の中の野菜をぶっこんだ野菜スープ。
オリーブオイルとコンソメのみの味付けですが、これがまた落ち着く味なんですよねぇ。

そんなこんなで、せっかく時間もあることだしお菓子でも焼いてみるか、と。
『食べるから!』と言って買った相方の大好きなバナナ。
ふと気付けば熟れすぎて黒くなっておりました…。(やっぱりな)
こうなったらこいつを使う他ないのですよ。

e0285535_111151.jpg


*バナナのミルクティメープルマフィン

バナナ、ミルクティ、メープルシロップ…大好きな味を全部入れちゃいました。
今回はヘルシー(っぽい気がする)全粒粉も使ってみました。
マフィン6個にバナナをたっぷり贅沢に2本使っております。

e0285535_14252.jpg


焼いている時からいい匂い〜…。
焼きたてはホワホワで美味しさも倍増ですね♪
朝なかなか起きれずお弁当が作れていないので、せめて何か軽食になりそうなものを…。
の結果がマフィンでございました。
意外とお腹に溜まりそうなので、2個持たせれば十分かも?

<バナナのミルクティメープルマフィン>(マフィン型6個)
バナナ(完熟) 2本
メープルシロップ 大2弱
バター 60g
グラニュー糖 50g
卵 1個
☆牛乳 50cc
☆紅茶パック 1パック
★薄力粉 60g
★全粒粉(強力粉) 40g
★BP 3g

1,バナナは角切りにし、鍋で温めたメープルシロップに加え潰しながらよく絡ませる。
2,温めた牛乳に紅茶パックを浸し、濃いめに紅茶を出しておく。
3,ボウルに常温のバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖と卵も加えて更に混ぜる。
4,3のボウルに振るった★→☆→★→☆→★の順に加え、ゴムベラでさっくり切り混ぜる。
5,バナナを加えざっくり全体を混ぜる。
6,型に生地を流し入れ、180度のオーブンで25〜30分焼いて完成♪

あっと言う間に明日で今週も終わり!
あと1日笑顔で過ごしましょう♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-20 23:55 | スイーツ(レシピ有)
<< 素朴な野菜とライ麦パンのチーズ焼き トマトのブルスケッタ >>