ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

素朴な野菜とライ麦パンのチーズ焼き

こんにちわ。
元々夜型の私ですが、ここ最近は本気の昼夜逆転の身体になっております。
夜中寝れずに朝方(6時とか…)に猛烈な眠気が。
一度狂った体内時計を元に戻すのって本当に大変ですね。

毎朝持たせるお昼ご飯もサンドイッチなど手抜き感が半端ないことになっております。
昨日はフランスパンサンド(ペッパーハム&チーズ)、本日はライ麦パンのサンドイッチ(卵&ペッパーハム)&昨日焼いたマフィン…。
そろそろ白米好きの相方から苦情がくるのではないかと。
って明日は土曜日なのですね、ラッキィ♪

昨晩は相方が打ち合わせで日付も変わった深夜にご帰宅。
そんな時間の晩ご飯なものだから白米抜きの低カロリー(なのかは定かでないが)ご飯。

e0285535_15554068.jpg


*野菜とライ麦パンのチーズ焼き

こちらと夕方作っておいた野菜たっぷりのコンソメスープのみ。
タンパク質はチーズで多少は摂れているはず…?
1口大に切ったパンと角切り野菜をグラタン皿に乗せてチーズをオン。
味付けは塩胡椒とオリーブオイル、牛乳少々…以上。
普段結構しっかり味の我が家の食卓なので、たまにはこんな素朴なものもいいのかも。
相方は食べた瞬間『素朴!!』と言っておりましたけれども。
それでよいのだよ。

今夜も帰りが遅くなりそうなのだそう。
ということは晩ご飯はまた低カロ…にするかは決めておりません。
ちっと急に作りたくなったものがありまして…。(しかもカロリー高め)
恐らく相方のお腹よりも自分の作りたい願望を満たす方を選んでしまうでしょう。
そんなダメ子はこれから家の中を掃除して脂肪燃焼させてきまっす!

<野菜とライ麦パンのチーズ焼き>(2人分)
ライ麦パン 2、3枚
プチトマト 10個ほど
ナス 1本
パプリカ 1/2個
牛乳 大2
塩胡椒 適量
オリーブオイル 適量
溶けるスライスチーズ(ピザチーズ) 3枚(適量)
パルメザンチーズ お好みで

1,パンは1口大に、野菜は小さめの角切りにしておく。
2,牛乳に軽く浸したパンをグラタン皿に敷き詰め、オリープオイル少々と塩胡椒で味付けした野菜を上から乗せる。
3,スライスチーズを手でちぎりチラシ、220度のオーブンで15分焼く。
4,オーブンから取り出し、オリーブオイルとパルメザンチーズをお好みでかけたら完成♪
トースターを使った方がお手軽かもしれません。(我が家はないので…)

ランキングに参加しております。
1日1クリックいただけると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-21 16:20 | おうちご飯(レシピ有)
<< 簡単おはぎ バナナのミルクティメープルマフィン >>