人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

タコパなのに鶏尽くし!?

こんばんわ。
危うく更新する前にダウンしてしまうところでございました。
ちょっとお疲れ気味のゆずママです。
ふぅ、危ない危ない。

本日は相方の地元の後輩君が東京に来ているということで、初ご対面して参りました。
昼過ぎに恵比寿駅で待ち合わせし、代官山のなんとかっていう有名なシルバーアクセ屋さん(その辺疎いもので…)に行き、その後ランチ。
青山の蔦屋(ここは漢字なのです)の周りを歩いてみたり…。
はたまた渋谷のグチャグチャの人混みの中をうろうろしてみたり。
帰宅する前に三茶で夕飯の買い物をしたり、本当に珍しくたくさん歩いた1日でございました。(といっても歩数計見たら5000歩くらいでしたけれども)

昨日のブログで『晩ご飯は腕を振るう』なんて豪語しておりました私ですが…。
帰りに立ち寄ったスーパーで、ふとした会話から後輩君が『そういえばたこ焼きぱーてぃータコパってしたことない…。』と。
はい、夜はたこ焼きに決定〜!(私完全に手抜きやないか…)
わざわざ来てくれたのに、そんなものでよいものかとなんだか申し訳なくなりましたが…。
帰宅してしばらく3人で遊んだ後、相方と共にクルクル楽しんでくれておりました。(よかったよかった)

話は少し脱線してしまうのですが、その帰宅してからご飯までの間3人でなにをしていたのかと言いますとね。
トランプの大富豪(大貧民とも言う?)をひたすらしておりました。
大富豪、いやトランプなんて最後に遊んだのは一体いつのことだったでしょうか…。
恐らく中学高校辺り?

最初に3人でルール確認をしっかりし合ってから対戦を開始したのですが。
大富豪ってトランプの中でも結構地域色が強く出る遊びのような気がします。
その土地その土地によってルールが若干違ったりすると思いませんか?
8切り、スペ3返し、階段、革命、11バック、シバリ、などなど…。
全国標準とされている遊び方は一体どのようなものなのでしょうねぇ。
なんて本当に意味のないつぶやきで脱線してごめんなさい。(気になったら書かずにはいられなかった…)

結局2時間以上ひたすらカードと睨めっこし、上々の成績で対戦を終えた後は先ほども書いた通り『タコパ』でございます。
といっても、焼くのはメンズに全てお任せいたしまして…。
私はというと、さすがに何も作らないのはどうにもこうにも心苦しく。
買ってあった鶏胸肉を使ってお手軽メニューを2品ほど猛ダッシュで仕上げておりました。

タコパなのに鶏尽くし!?_e0285535_033024.jpg


*鶏胸肉の唐揚げ

唐揚げと言えば普通はもも肉を使うと思いますが、我が家はもっぱら胸肉でございます。
むしろ、唐揚げに限らずほとんどの鶏料理は胸肉を使っているような…。
一度胸肉に慣れてしまうと、もも肉の脂(ジューシーなはずなのに)がなんだかしつこく感じてしまうのですよね。
たまに気分転換でもも肉を使ってみるとですね…なんだか胸焼け胃の辺りがムカムカするのですよ。
衣は気分によって変えますが、本日は片栗粉オンリーで揚げ油の汚れない優秀衣で揚げました。

タコパなのに鶏尽くし!?_e0285535_0721100.jpg


*ハーブチキン

なんだか先程のものと似たような物体が…。
でも、こちらはハーブと塩胡椒で味付けしたハーブチキンでございます。
さすがに2品とも揚げ物はどうかと思いましたので、こちらはオーブンでじっくり焼いてみました。
メンズにも好評で一安心…。

と…私、気付いてしまいました。
主役のたこ焼きの写真を完全に撮り忘れておりました…。(やってもーた)
アタフタしているといけませんね、なにかしら大事なことを忘れてしまいます。
ですが、我が家では月1度くらいの頻度でたこ焼きをするので、お気に入りレシピと写真は次回また改めて載せさせていただきますね♪

さて、疲れた〜とはいいながらも楽しい1日でございました。
今回が初対面だった後輩君も本当に感じのいいお兄様で、初めましてが極度に苦手な私もだいぶラフに過ごせたような気がいたします。(といっても途中までは緊張で胃がキリッキリ〜♪でしたが笑っ)
明日地元の方に戻ってしまうようですが、また上京する際には是非ともまた我が家に立ち寄っていただきたい。
その時は今度こそちゃんとした晩ご飯を用意しようと思います。

長くなってしまいましたが、そんな1日を過ごしたのでありました。
明日も天気が悪いようですが、ゆっくりしつつ有意義な休みが過ごせるといいなぁ。
みなさんもよい日曜日を!

ランキングに参加しております。
よろしければ1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2012-09-22 23:59 | おうちご飯
<< 手作り和風ジェノベーゼソース 簡単おはぎ >>