ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

手作り和風ジェノベーゼソース

こんばんわ、今週も東京は雨ばかりのようです。
秋ってこんなに雨降るものでしたっけ?
ジメジメしてなんだか体調まで悪くなってしまいそうです…。

そうそう、体調といえばうちの相方がどうやら風邪を引いてしまったらしく。
1日中ゲホゲホ咳して辛そうでございます。
自家製蜂蜜レモンを飲んでみたり色々試したものの、今ひとつ改善されず…。
仕方なく今朝、嫌いな病院に行ってから出勤したようです。
処方箋飲んでしっかり寝て、早くよくなってくれるとよいのですが。

そんなこんなで日曜日は雨も降ってましたし、家の中でゆっくり過ごしておりました。
テレビ見て、夕方からお風呂に入って…特にこれと言ったことはしませんでしたがこんな休日もありですよね♪

さて、本日の晩ご飯は『温かいスープが飲みたい』とのリクエストを受けまして。
多分コーンスープとかが飲みたいんだろうなという私の勝手な判断のもと、このような食卓になりました。

e0285535_2329548.jpg


<本日の晩ご飯 9/24>

*シンプルトマトのピリ辛パスタ
*コーンスープ
*フランスパン&手作り和風ジェノベーゼソース

買い物に行ってなかったので、冷蔵庫の中が空っぽ!
そう言う時はパスタにしてしまうのが手っ取り早いのです。
コーンスープと合わせるならなんとなくパスタのイメージですしね。

e0285535_23443147.jpg


e0285535_23445798.jpg


今日はこの間八百屋さんでゲットした大量の紫蘇を使って和風ジェノベーゼソースを作りました。
本当はバジルで作りたいことろではあるのですが、なんせスーパーで買うと高い…。
引っ越しをしたらベランダで栽培したいなとは思っているのですが。
でも、紫蘇で作るとバジルとはまた少し違った和風な美味しいソースが出来上がります。
このソースを使って近々ラビオリ食べたいなぁ…。

e0285535_23451652.jpg


<手作り和風ジェノベーゼソース>
紫蘇 60g
ナッツ類(今回はくるみ&アーモンド) 25〜30g
ニンニク 1、2片
パルメザンチーズ 大2〜
塩 小1/2
オリーブオイル 150cc

1,ナッツ類をフライパンで軽くローストしておく。
2,フープロに材料を全て入れ、滑らかになるまで撹拌したら出来上がり♪
本当は松の実を使うらしいのですが、高いのでくるみ&アーモンドを使いました。

ランキングに参加しております。
1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-24 23:47 | おうちご飯(レシピ有)
<< ナスときのこのホイル焼き タコパなのに鶏尽くし!? >>