ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ナスときのこのホイル焼き

こんばんわ、今日は1日寒かったですねぇ。
また明日からは気温が一気に上がるらしいですね…この寒暖の差はなんなんでしょう。
私も今朝からなんとなく喉の調子がおかしゅうございます。(相方…おぬし移しおったか?)
うがい手洗いを心がけつつ、これ以上悪化しないように気をつけたいと思います。

そういえば、今週に入ってから睡眠欲が半端ないです。
多分寝ようと思えば1日中寝ていられます、私。
これって所謂『冬眠の準備』ってやつなのでしょうかね?
ぬくぬくのお布団の中が本当に天国のように感じます。

本日の晩ご飯は、野菜中心のヘルシーご飯でございます。
夕方相方と買い出しに行きまして、きのこを大量に買い込んできたのできのこたっぷり♪

e0285535_23402581.jpg


<本日の晩ご飯 9/25>

*たっぷり玉ねぎ入り生姜焼き
*ほうれん草とトマトのサラダ
*甘辛きのこご飯
*ナスときのこのホイル焼き

e0285535_23415912.jpg


半端な豚肉が余っていたので、玉ねぎで少しカサ増しして生姜焼きに。
ちょうど相方も私も喉がおかしいので、喉にいい生姜をたっぷり入れてみました。
後ろのサラダは鉄分補給にベビースピナッチ。
普通のほうれん草も好きだけど、サラダで食べるならほんのり甘いこっちに軍配が上がりますね。

e0285535_23505581.jpg


彩り悪っ!
人参とピーマンでも入れておけばよかったですね…。
本当にシンプルな味付けですが、素材の美味しさが引き立ちます。
バターって本当に優秀ですねぇ。

e0285535_23525280.jpg


我が家の混ぜご飯で1番人気の甘辛きのこご飯。
これだけで満足しちゃうくらいしっかり味でございます。
今回はしめじ、椎茸、エリンギ、舞茸、人参、油揚げが入っております。
これで作ったおにぎりがまた美味しいんです。
普段は茶碗に本当に軽〜く1膳しかご飯を食べない私ですが、このご飯の時はおかわりもします。
たまにもち米も使っておこわ風にするのも大好きです。

久しぶりに1口も残さずに食べきれました。(普段余りは相方の胃の中に…)
野菜が多いと胃がズーンとなることのないのでいいですね♪

気付けば9月ももう終わり。
新居探し、資格勉強、年末の旅行の計画などなどやること盛り沢山で若干頭がパンク状態。
やるべきことは早め早めにしておくべきですね。
ギリギリにならないと行動に移せないこの性格、なんとかしとうございます。
まだ今週は始まったばかり、残りもしっかり動いて充実させなくては!

<ナスときのこのホイル焼き>(2人分)
ナス 1本
きのこ 適量
バター 30g
ポン酢 お好みで

1,ナスはへたを取り縦半分に切り、根元を残して5等分くらいに切り込みを入れておく。
2,きのこ類は石づちを取りほぐしておく。
3,アルミホイルの上にナスときのこを並べ、小さく切ったバターを上に散らす。(1人15g)
4,もう1枚のアルミを上から被せしっかり四隅を閉じ、200度のオーブンで15分程焼いたら完成♪
食べる際に、お好みでポン酢をかけてください。柚子胡椒も合いますよ!

ランキングに参加しております。1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-25 23:46 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 我が家のローストビーフ 手作り和風ジェノベーゼソース >>