ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

我が家のローストビーフ

こんばんわ、ただ今食後でお腹がポンポコたぬき状態でございます。(食べ過ぎました)
満腹すぎて会話も侭ならないので大人しくブログ更新。

昨晩は夜中まで相方と共に年末の旅行先をPCで探しておりました。
海外に行きたい気もする…常夏の島、ヨーロッパもいいなぁ…。
でも、国内の温泉も捨てがたい…お節食べたいですしね。
…が、年末年始時期の海外ツアーの料金を見て目玉が飛び出てしまいましたよ。
通常シーズンと比べて3倍とかになっていることもあるのですね、もうびっくり。
なら、少し時期をズラして安い時期に行った方が賢い気がしますもんね。
結果、今年は信州の方にスキーをしに行くことになりました。

スキー…今時の人たちならスノボなのでしょうか。
雪山には小さい頃家族とずっと一緒に行っておりましたので、親の影響もあって私はもっぱらスキー派。
スノボが流行りだした頃には雪山と縁遠くなってしまっておりました。
といっても、今はスキーすらまともにできる自信がありませんけれども。
だってかれこれ10年以上ぶりですよ!?(恐ろしや…)
今年は初心者コースから始めて、少しずつカンを戻していければと思っております。
なにはともあれ、無事年末の予定が決まってホッとしております。

さて、本日は夕方から美容院に行って参りました。
今回は毛量がボンバー大変なことになっていた相方も一緒に連れて…。
相方がカットしてもらっている間、私はまったりトリートメント。
美容院の匂いって不思議と落ち着きますよね、ついウトウトしてしまいました。
そして気が付けば施術も終わり、帰宅の時間。

帰りに渋谷駅ののれん街に寄りましたら、お肉屋さんに美味しそうなステーキ肉が…。
家を出る前にローストビーフ用のお肉仕込んでおいたんですけどね。
『今日はお肉Dayだ〜!』と2人で悪ノリして盛り上がってしまい、ちゃっかり200gのものを2枚買って帰ってしまいました。
よって、本日の晩ご飯は本当に『お肉ディナー』となりました。

e0285535_22585029.jpg


<本日の晩ご飯 9/26>

*佐賀牛サーロインステーキ
*ほうれん草とトマトのサラダ
*お手軽ローストビーフ
*カプレーゼ
*フランスパンのピザ風

本日は珍しく品数が多いので、1品ずつ簡単に。

e0285535_2322635.jpg


昨日買ってきたモッツァレラを使ってカプレーゼ。
チーズがあまり得意でない相方も喜んで食べてくれます。
バジルがなかったので紫蘇で代用、オリーブオイルとクレイジーソルトでシンプルに味付けしました。

e0285535_2341934.jpg


最近ハマっているフランスパンに先日作った和風ジェノベーゼソースを使いました。
プチトマトと溶けるスライスチーズも乗せて200度のオーブンで5分ほど焼きます。
なんちゃってピザ風でございます。

e0285535_23615.jpg


そしてこちらが仕込んでおいたローストビーフ。
実家の母のレシピを参考にしつつ作ってみました。
といっても、母の料理は基本目分量&勘で作っているものなので聞いたところで調味料の『cc』とかの分量は分からないんですよね…。
なので、途中からは自分で味を見つつ調味料を足し足しなんとか完成いたしました。

e0285535_23102389.jpg


そうそう、実家のローストビーフは飴色玉ねぎと一緒に食べるのがお約束。
玉ねぎが甘くて本当に美味しいのですよ。

e0285535_23114392.jpg


今回は昨日買った珍しい『真白(ましろ)』という白い玉ねぎを使ってみました。
こちらの玉ねぎ、生で食べても甘くて美味しいのだそう。
確かに、常温のものを切っていても涙が出ませんでした。(=辛味成分が少ない?)
飴色になるのも普通の玉ねぎよりも早かった気がいたします。
ん〜…この玉ねぎちょっと気に入っちゃったかも♪

e0285535_23141793.jpg


そして、こちらが本日『主役の座』を見事取りました佐賀牛のステーキでございます。
噛むと脂がジュワッと…美味しい〜!
普段脂身のあるお肉をあまり食べない我が家ですが、たまに食べるとやっぱり美味しいですね。
最後はワサビを乗せてさっぱりいただきました。
ステーキを焼いてくれた相方、サンキューです。

そんな『高カロリー&超ボリューミー』な本日の晩ご飯でございました。
ふぅ、ここ最近で1番お腹に詰め込んだ気がいたします…。
明日はお腹に優しいメニューにしようと思います。

<我が家のローストビーフ>
牛もも肉塊 500g
チューブにんにく 少々
胡椒 少々
玉ねぎ 大3個
バター 20g
☆醤油 100cc
☆酒 60cc
☆酢 50cc
☆みりん 50cc
☆レモン汁 小1

1,もも肉をタコ糸でしばり、にんにくと胡椒を擦り込み常温でしばらく置いておく。
2,玉ねぎを薄切りにし、バターを熱した鍋で飴色になるまでしっかり炒める。
3,フライパンにサラダ油少々を熱し、先程のもも肉を全面焼き色がつくように転がしながら焼いていく。
4,一旦火を止め☆を加えてから火をつけ、沸騰してから5分程もも肉を転がしながら味を馴染ませる。
5,火を消して冷めるまでそのままにしておき、冷めたら薄くスライスする。
6,お皿に2の玉ねぎを敷き詰め、上に薄く切ったもも肉を並べフライパンに残ったタレをかけたら完成♪
玉ねぎをお肉で巻いて食べてくださいね♪ルッコラなどとも相性がいいです。

ランキングに参加しております。
1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-26 23:40 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(6)
Commented by ゆうちゃんの嫁 at 2012-09-27 07:19 x
はろはろ(^O^)ローストビーフおいしそ~♪ぜひやってみるわ(^^)
Commented by アヤ at 2012-09-27 12:00 x
お久しぶりです(*^^*)
めちゃめちゃ豪華ですね(@ ̄□ ̄@;)!!
オーブンを使わないローストビーフはどうやって作ろう…と思ってました(。´Д⊂)
ぜひ参考にさせてください(*´∀`)

毎回見るの楽しみにしながら、勉強させてもらってます♪
Commented by ゴウくんママ at 2012-09-27 21:46 x
美味しそうなメニューですね??お肉食べたいよ〜

玉ねぎが、めっちゃ気になる(^-^)/

見かけたら絶対買わなきゃだね〜
Commented by yuzusuke330 at 2012-09-27 23:55
ゆうちゃんの嫁ちゃん

やほやほ♪

このローストビーフはオーブン使わないで作れるから是非試してみて!
Commented by yuzusuke330 at 2012-09-27 23:57
アヤさん

わぁ、お久しぶりです♪

オーブン使うの実は作ったことなくて…母も昔からフライパンで作っていたような気がするんですよねぇ。

もうタレは途中からどんどん自分好みにしてっちゃっていいと思いますよ、私も母レシピ途中からシカトしました笑っ

また遊びにきてくださいね、ありがとうございます!
Commented by yuzusuke330 at 2012-09-27 23:59
ゴウくんママ

牛肉と玉ねぎって合いますよねぇ!

私も初めてみた種類の玉ねぎだったけど、生で少しかじったら確かに甘かったの♪

見つけたら是非是非買ってみて☆

<< 豚肉とキャベツの味噌炒め ナスときのこのホイル焼き >>