ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

豚肉とキャベツの味噌炒め

こんばんわ、本日も日付け変わるギリギリに更新でございます。
昨晩は我が家的にかなり豪華な晩ご飯を食べた私たち。
な〜の〜に!その後お腹を下したわたくし。
せっかく美味しいものをいっぱい食べた時に限ってお腹を下すこの身体、ほんと残念です。
加えてそのくらいからずっと変な頭痛が治りませんで、本日はパパッと駆け足更新で失礼します。

e0285535_235264.jpg


<本日の晩ご飯 9/27>

*豚肉とキャベツの味噌炒め
*昨日のローストビーフ(これでやっと完食)
*そのまんまカマンベールディップ

本日はおかず全て大皿で作ってしまいました。
よって、写真が非常に撮りづらいという事態に…。
ご飯の位置、完全におかしなことになっております。

e0285535_2373298.jpg


どのお皿がメインだかもよく分からないことになっておりますが。
一応これがメインのつもり…。
以前味噌カツを作った時に使ったイチビキのかけ味噌を使って簡単な味噌炒めにしてみました。
この間でっかいキャベツが100円しないで売っていて『ひゃっほぃ!』と買ってはみたものの…。
なかなか使い切れずにおりまして、消費の為にこのメニュー。(やっと1/3消費!)

e0285535_2313161.jpg


相方は苦手気味、でも私は大好物のカマンベール。
美味しく食べれる方法はないのかと色々考えているところでございます。
本日は上の白カビ部分を切り取ってレンチンしただけの簡単チーズディップ。
が…今回買ったカマンベールはあまりこの調理法には向いていなかったのかもしれません。
なかなかトロ〜ンと溶けてくれず、結局お箸でチーズをすくって野菜に乗せるハメに。
次回、違うメーカーのものでまた試してみようと思います。
はい、本日の失敗不完全燃焼メニューでした。

そして、昨日作ったローストビーフ
500gもあると2人だと1日で食べ切るのはなかなか難しいのですよね…。
2日連続で食べて、それでも数切れ残ってしまったので明日はサンドイッチでも作ろうと思っております。

さぁて、今週も残すところ明日1日ですね。
珍しく早めの午前中から外出予定があるので寝坊しないように気を付けたいと思います。
その頃には頭痛よ…どうか治ってておくれ。

<豚肉とキャベツの味噌炒め>(イチビキのレシピをアレンジ)
豚肉(もも肉薄切りがおすすめ) 150g
☆酒 大1
☆醤油 小1/2
キャベツ 100g
ピーマン 3個
かけ味噌 100g

1,豚肉は食べやすい大きさに切り☆で下味を付け、野菜は食べやすい大きさにちぎっておく。
2,フライパンにサラダ油を熱し豚肉を炒め、色が変わったら野菜も加えさっと炒める。
3,野菜に火が通ったらかけ味噌をかけて完成♪
正規レシピでは省かれていましたが、お肉はきちんと下味を付けておいた方がやっぱり美味しいと思います。

ランキングに参加しております。
よろしければ1クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-27 23:46 | おうちご飯(レシピ有)
<< 多国籍ご飯? 我が家のローストビーフ >>