ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

キムチ豚汁

こんにちわ、ゆずママです。
昨日は天気がよかったので、昼辺りから夕方まで相方とひたすら自転車で近所を散策がてらお買い物をしてきました。
今までは休日の移動と言えば車だったのですが、最近は健康を考えて自転車を使っております。
楽なようで、長時間乗っていると結構な運動量になるのですよねぇ。

特別なにかをしたわけでもありませんでしたが、充実した1日となりました。
腰がちょっと痛いですけれども…。(完全に運動不足)
夕方帰宅する前にカフェで少し腹ごしらえをしてしまったので、晩ご飯は簡単にあるもので。

e0285535_15555876.jpg


<本日の晩ご飯 9/29>

*アボカド納豆キムチ丼
*キムチ豚汁
*フランスパンオープンサンド

e0285535_1557823.jpg


もしかしたら相方から1番リクエストの多いメニューかもしれません。
元々納豆は大好物だったようですが、これを食べてからアボカドも好きになったようで。
アボカドのコクもありつつ、レモン汁でさっぱりもしているヘルシー丼でございます。

e0285535_15591925.jpg


寒くなってくると豚汁が飲みたくなります。
が、この日はじっくり煮込む時間がなかったのでお手軽豚汁。
キムチの力にだいぶ頼った味付けですが、ご飯に合うのですよねぇ〜。

e0285535_1611764.jpg


先日買ったフランスパンがなかなかなくなりません。
『ご飯とパンが同時だ…』と相方には少し呆れられましたが、お構いなく出させていただきます。
この間あまり好みじゃなかったと書いたアボカドペーストも、相手がフランスパンだとイケました。
胡椒を振るとピリっとして美味しいですね。
ちなみに1番好評だったのは真ん中の『パストラミビーフ&チーズ』でした。
やっぱり王道が1番ということなのでしょうかねぇ…。

この土日は両日とも比較的よく動いてアクティブな2日となりました。
基本的に朝はすこぶる弱い私たちですが、早起きは充実した1日の決め手になることを身をもって実感した連休となりました。

本日は中秋の名月、十五夜ですね。
残念ながら台風の影響で外は大荒れの予感ですが…。
お月様は見れなくても月見団子は食べます。
行事事に便乗して食欲を満たす、それが私でございます。
さぁて、お団子作ってきま〜す♪

<キムチ豚汁>
豚バラ 100g
大根 3cmほど
☆だし汁 500cc
☆酒 大1
☆キムチ 60g
味噌(今回はこうじ味噌) 大3
ごま油 少々

1,豚バラを食べやすい大きさに、大根はいちょう切りにする。
2,鍋に☆を入れ、先程切った具材を加えて柔らかくなるまで煮る。
3,最後に味噌を溶かし入れ、ごま油を加えたら完成♪
ん〜…載せといてあれなんですが、やっぱり勝者はノーマル豚汁かも?
こちらはお手軽に済ませたい時にでもご活用下さいませ…。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると更新の励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-09-30 16:21 | おうちご飯(レシピ有)
<< お月見団子と桃ミルク 多国籍ご飯? >>