人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

お月見団子と桃ミルク

お月見、みなさんはできましたでしょうか。
こちら東京は風ビュービューで外は真っ暗でございます。
雨も降っているので残念ながら満月は見ることが出来ず…。
が、前回のブログで宣言した通り『お月見団子』を作りました。

お月見団子と桃ミルク_e0285535_1283989.jpg


十五夜なので15個のお団子を積んでいきます。
このお供え用のお団子、これまでは普通に四角錐になるように積んでおくものだと思っておりました。
が、昨日ネットで調べてみたらきちんと決まりがあるようで。
下段から8個→4個→2個→1個だそう。
いやいや、全く知りませんでびっくりしました。
このままでは味がついておりませんので、食後すこし手を加えてデザートとしていただきました。

お月見団子と桃ミルク_e0285535_132598.jpg


*あんこ乗っけ団子
*桃ミルク団子

お月見団子と桃ミルク_e0285535_1324978.jpg


定番というか王道というか…シンプルにあんこを乗せました。
この味はやっぱりホッとしますね。
小さい頃はあんこってそこまで好きでもなかったのですが、最近は疲れたりすると無性に食べたくなります。
味の好みって年々変わっていくものなのですねぇ。

単体の写真を取り忘れましたが、もう1品はちょっと洋風に。
冷蔵庫の中に完熟の黄金桃が1個余っておりましたので思い付きで作ってみました。
これまた少量残っていた牛乳と砂糖と共にミキサーで回しただけなんですけれどね。
意外や意外、お団子とナイスな組み合わせでございました♪

なんだか昨日今日でかなりの甘味を摂取してしまった気がいたします。
日付けは変わってしまいましたがミスドが半額セールをしていたのはご存知でしょうか?
はい、完全に買いに走ったクチでございます。(しかも2日連続…)

お月見団子と桃ミルク_e0285535_1415373.jpg


ミスドって普段あまり買うことはないのですが、半額と聞けば食べたくなってしまう訳で。
駅前の店舗に行ってみましたら長蛇の列…。
基本並んで買うということはしないのですが、今回は頑張って並んでみました。
合わせて15個を2人で完食(わずか2日で)…摂取カロリーを考えると吐き気が。
来週1週間かけて調整しようと思います。

<桃ミルク団子>(2人分)
白玉団子 6個
☆桃 1個
☆牛乳 100cc
☆三温糖 大1

1,白玉団子はお好みのものを用意。(ちなみに我が家は白玉粉と絹豆腐を1:1ちょいで作っております)
2,☆を全てミキサーに入れ、トロトロになるまで撹拌する。
3,器に団子と桃ミルクをよそったら完成♪

クリックしていただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2012-10-01 01:57 | イベントday
<< 具沢山春巻き キムチ豚汁 >>