ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

具沢山春巻き

こんばんわ、今日は1日なんだかジメジメした1日でございました。
うっかり昨日の晩ご飯のアップし忘れておりました…。
ちゃちゃっと更新させていただきます!

e0285535_22343916.jpg


<本日の晩ご飯 9/30>

*具沢山春巻き
*チーズ2種
*ワカメと卵の中華スープ
*ほうれん草と卵のサラダ

e0285535_22362089.jpg


大好物の春巻き。
めんどくさがって長いこと作っておりませんでしたが、リクエストがあったので作りました。
実際作ってみると大して面倒な行程なんてないんですけどね。
1回に10本作るのですが、毎回一瞬でなくなります。

e0285535_22385680.jpg


美味しいカマンベールチーズをただ今探しておりまして。
買い物に行く度に新しいものをどんどん買って帰ってきてます。
今回のは…白カビがうっすい!
個人的にはもう少しクセのあるものの方が好きかも?

e0285535_22404267.jpg


最近晩ご飯に汁物をなるべく出すように気をつけております。
というのも、私はあまりご飯時にお味噌汁などの汁物を飲む習慣がなく…。
一方相方は汁物はマストなタイプ。
一緒に暮らしていると相手の習慣にも少しは合わせていかなければ。
水分も一緒に摂ればお腹もふくれますしね、頑張ってスープのレシピを増やしているところです。

一時期は全然ご飯が量食べれなくて真剣に悩んでいた私ですが、最近は逆に食欲が治まらなくて悩んでおります。
お腹いっぱい食べてもしばらくするとまた空腹感がきてしまうのですよねぇ。
こんなアップダウンの激しい生活を続けていたら将来が本当に心配で仕方ありません。
ちゃんと食べる量も日々気をつけるようにしていかなければいけませんねぇ。

<具沢山春巻き>
春巻きの皮 10枚
豚ひき肉 200g
生姜みじん切り 大1
干し椎茸(戻しておく) 4枚
竹の子細切り 1パック
ピーマン 小2個
玉ねぎ 1/2個
人参 小1/2本
ニラ 1/2束
春雨(戻しておく) 20〜30g
☆椎茸戻し汁 60cc
☆醤油 大1
☆酒 大2
☆砂糖 大1
☆みりん 小1
☆オイスターソース 小1弱
☆塩胡椒 少々
☆ウェイパー 小2
水溶き片栗粉 適量

1,ニラは4cm程に、他の野菜(戻した椎茸も)は全て細切りにしておく。
2,フライパンに少量のサラダ油を熱し、ひき肉と生姜を入れて炒める。
3,ひき肉の色が変わってきたら野菜を全て入れ炒める。
4,適当な長さに切った春雨を加え、☆を全て入れ具材としっかり絡める。
5,水溶き片栗粉で固さを調節し、火を消し具材をしっかり冷ます。
6,冷めた具材を10等分し、春巻きの皮で巻いていく。
7,160〜170度の油できつね色になるまで揚げたら完成♪
酢醤油などでどうぞ。ちなみに私はお酢オンリー派☆

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると跳んで喜びます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-01 23:06 | おうちご飯(レシピ有)
<< きのこハンバーグ お月見団子と桃ミルク >>