ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

チキンときのこのクリーム煮

こんばんわ。
ここ1週間程目が発狂しそうな程痒いです…そして肌も痒いのです。
もしかして秋の花粉のせいなのでしょうか。
今の時期だと稲やブタクサでしょうか。
今年は春の花粉がそこまでひどくなかったので余裕ぶっこいていたのですが。
『俺は花粉症じゃない』と豪語していた相方も同じ症状が出始め…。
自分も花粉症なのかもしれないと認め始めております。(へへ、仲間だよん…)

本日は起きた時から晩ご飯のメニューが珍しく決まっておりました。
というもの、大好きな山本リコピンさんのブログで美味しそうなチキンときのこのクリームソースを発見。
見た瞬間食べたくて食べたくて食べたくて…。
と、いうことで本日の晩ご飯ドン!

e0285535_2224318.jpg


<本日の晩ご飯 10/3>

*人参ガーリックライス
*チキンときのこのクリーム煮
*牛ステーキ
*野菜たっぷりミネストローネ

e0285535_2228372.jpg


これ、これが食べたかったのですよ。
きのこたっぷり濃厚クリーム…幸せでございます。
鉄分補給(のつもり)でほうれん草もプラスいたしました。

e0285535_22294446.jpg


夕方スーパーに行きましたら、国産のステーキ肉が半額になっていたので即買い物かごへ。
小さめですが、本日はこちらはサブなので2人でちょうどいい量でした。
塩胡椒でシンプルに焼いただけですが、焼き加減もうまくいき美味しかったです。

下に写っているのが人参ガーリックライス。
普通のガーリックライスでもよかったのですが、へたばりそうな人参が1本あったので…。
急遽すり下ろして一緒に炊き上げてみました。
人参の甘味もしっかり感じられ満足の出来でございます。

e0285535_22315758.jpg


そして、最近野菜不足な私たち。
手っ取り早くたくさん野菜を摂るならスープが1番。
以前載せた野菜たっぷりあったかポトフにカットトマト缶を加えただけ。
あと違うところと言えば、野菜を全て1cm角に切ることくらい?
冷蔵庫の中の野菜をなんでもぶっ込めるところもお気に入りポイントでございます。

ふぅ…本日も満腹満腹。
このまま寝てしまいたいところですが、これからTSUTAYAに行って参ります。
最近週に2、3回DVDを借りに行っているもので…。
新作と旧作を同時に借りてしまうと返却日が違ってきてしまうのですよねぇ。
ソファでくつろいでいる相方を叩き起こして誘って行ってきまぁす♪

<チキンときのこのクリーム煮>
鶏肉(ももか胸) 150g
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1パック
エリンギ 1本
マッシュルーム水煮 1パック
バター 15g
薄力粉 小2
牛乳 300cc
コンソメキューブ 1個
ほうれん草 お好みで

1,鶏肉は一口大、玉ねぎは薄切りに、きのこ類はほぐしておく。
2,鍋にサラダ油少々を熱し、1を入れ炒める。
3,鶏肉の色が変わったらバターを加え、溶けたら一旦火を止め、薄力粉を加え全体に馴染むように混ぜる。
4,再び火をつけ牛乳を加え、沸々してきたらコンソメを砕きながら加える。
5,最後にほうれん草をお好みで加えたら完成♪

ランキングに参加しております。
1日1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-03 22:49 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(2)
Commented by ゴウくんママ at 2012-10-05 13:23 x
寒くなると、クリームのお料理が美味しくなるよね。
今日も美味しそうデスね(#^.^#)
スープも温まりそう??ほっこり食卓ですね??
Commented by yuzusuke330 at 2012-10-05 21:29
そうそう、冬はやっぱりあったかご飯ですよねぇ…♪

もう少ししたらお鍋がたくさん登場しそう
<< シンプル型抜きクッキー お手軽麻婆豆腐 >>