ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

シンプル型抜きクッキー

久しぶりにクッキーを焼いてみました。
今まで色んなレシピをその時の気分次第で作っていたのですが、いい加減自分の定番を作りたく。
まずは本当にシンプルな型抜きクッキーから、ということで。
生のクッキー生地で味見(いいのか?)をしながら色々調節しつつ…。
小さい頃に焼いていたクッキーを思い浮かべながら作ってみました。

e0285535_2342487.jpg


*シンプル型抜きクッキー(ネコ型首輪付き)

本日は相方が打ち合わせだかで遅い帰宅なもので。
型を抜くだけじゃつまらないとクッキーに小さいアラザンをピンセットでちまちま並べてみました。
えぇ、まさに『暇人』でございます。
といっても、この作業も意外とすぐ終わってしまったのですけれども…。

ハロウィンも近いことだし、どうせなら黒猫にすればよかったかも。
味見も無事(?)終わりしばらくはこのレシピで作ろうと思うので、近々ココア生地ver.でも作ってみようと思います。
この時間になってくるとさすがに空腹が我慢できず、さっきからつまみ食いが止まりません。
果たして相方が帰宅するまでこのクッキーたちは残っているのでしょうか…。

<シンプル型抜きクッキー>
バター 70g
砂糖 55〜60g
卵 1個
☆薄力粉 180g
☆アーモンドプードル 25g

1,常温に戻したバターに砂糖を加えながら白っぽくなるまでしっかりすり合わせる。
2,卵を加えよく混ぜる。
3,合わせて振るった☆を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。
4,出来上がった生地をジップロックに入れ、上からめん棒で5mmほどの薄さに伸ばす。
5,しばらく冷蔵庫に入れ、扱いやすい固さになったら型で抜く。
6,170度のオーブンで17分程焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックお願いいたします♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-04 23:56 | スイーツ(レシピ有)
<< 甘辛豚丼 チキンときのこのクリーム煮 >>