ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

甘辛豚丼

こんな深夜にこんばんわ。(あ、いつものことか…)
相方も無事帰宅し、やっとこさ晩ご飯をアップできます。
時間も遅いので品数は超絶少ないなんと2品!
っていつも品数は少ないですけれども…。

ところでみなさん、晩ご飯のメニューが浮かばない時ってどうしますか?
私の場合は…まずは冷蔵庫にある食材を打ち込んでネット検索。
これ1段階目でございます。
それでピンとくるものがなかったら、昼間テレビで流れていたグルメ番組のメニューを思い出します。
これ2段階目。
それでもダメだったら最終手段!
夕方くらいに自宅マンションを郵便ポストに行きがてらちとうろつきます。
なぜかって?
そのくらいの時間になると各家庭の晩ご飯の美味しそうな匂いがふわぁ〜ん…。
匂いを嗅いでメニューを想像すると、不思議と自分もそのメニューが食べたくなってくるのですよねぇ。
嗅覚ってすごい、視覚だけではダメでもこの手があるのです。
あ…私完全に怪しい人ですよね…むしろ危ない。
そんなこんなで今夜の晩ご飯も決定!(さて何段階目で決まったでしょうか…)

e0285535_2171658.jpg


<本日の晩ご飯 10/4>

*甘辛豚丼
*野菜たっぷりミネスロトーネ

先日スーパーで安く手に入れた豚肉を消費でございます。
玉ねぎもたっぷり入れた甘辛豚丼。

e0285535_2193190.jpg


上に乗せた卵黄を絡めて食べるのがまた美味しいのです。
周りの千切りキャベツで一応野菜も食べたことにしておきます。
といっても、昨日作ったミネストローネも出したので野菜不足の心配は恐らくないのですけれど…。
うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

さて、今週も残すところ明日1日ですね。
それが終わったら3連休でございます。
天気もあまりよろしくないみたいだし、特に予定も決めておりませんが…。
きちんと早起きしつつのんびり過ごせたらいいなと思っております♪
あと1日笑顔で頑張りましょう!

<甘辛豚丼>(2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ肉など) 200g
玉ねぎ 大1個
☆醤油 大3
☆酒 大2
☆みりん 大1
☆砂糖 大1.5

1,豚肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは半分みじん切り、残りの半分は薄切りに切る。
2,少量のサラダ油を熱したフライパンで豚肉を炒め、火が通ったら一度皿に取り出す。
3,2のフライパンに玉ねぎを両方入れ、みじん切りの方が少し色付くまで炒める。
4,取り出しておいた豚肉をフライパンに戻し、☆を全て加えしっかり絡めながらしばらく煮たら完成♪
卵黄を乗せてどうぞ。七味も合いますよ。

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-05 02:32 | おうちご飯(レシピ有)
<< 一口ささみフライ シンプル型抜きクッキー >>