ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

鍋焼きうどん

こんばんわ、ゆずママです。
今日は肌寒い1日でしたねぇ。
相も変わらず自転車に乗っておりましたら、風が冷たすぎて鳥肌が立ちました。
もうそろそろ本当に秋冬服を出してこないといけませんねぇ。

そんな寒い日には温かい汁物がほしくなります。
最初は餃子を作る予定で買い物に行った私たちですが、帰宅する頃には頭はすっかり鍋焼きうどんでいっぱいに。
地元で煮込むうどんといえば名物『味噌煮混みうどん』でしたが、本日は本当にオーソドックスなこちらにいたしました。

e0285535_21355079.jpg


<本日の晩ご飯 10/7>

*土鍋で鍋焼きうどん

1人用の土鍋がないので大きい土鍋でドーン!
冷蔵庫の中の野菜を色々入れて具沢山にしてみました。
今回は胸肉命の我が家ももも肉(読みづらい)を使いました。
やっぱりこっちの方がいいお出汁が出て美味しいのですよ…。

e0285535_21393890.jpg


また出ました、鉄分補給ほうれん草でございます。
人参には、以前お気に入りのキッチン用品屋さんでゲットした野菜型抜きを使ってみました。
なんとなくの鶴型と秋なのでイチョウ型。
普通に切って入れればいいものを…でもこの一作業だけでかなり自己満足度は上がりました。

しっかり身体も温まってほっこり気分の晩ご飯でした。
うん、満足満足♪

<鍋焼きうどん>(2人分)
鶏もも肉 1枚
長ネギ 2本
椎茸 6枚
えのき茸 1/2パック
舞茸 1パック
人参 1/2本
ほうれん草 お好みで
☆水 1200cc
☆本かつお出汁(粉末) 10g
☆醤油 大6
☆酒 大3
☆みりん 大3
☆砂糖 大2弱
☆塩 少々
冷凍さぬきうどん 2玉

1,野菜と鶏肉はお好きな大きさに切り、冷凍うどんはレンジで解凍しておく。
2,土鍋に☆を全て入れ、沸騰してきたら鶏肉を入れる。
3,鶏肉が煮えたらほうれん草以外の野菜を加え、うどんも入れる。
4,全ての具材が煮えたらほうれん草を乗せ、鍋をしてしばらく弱火で煮たら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-07 21:55 | おうちご飯(レシピ有)
<< お手軽アップルパイ ブルーベリーミルク >>