ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

お手軽アップルパイ

あっという間に3連休が終わってしまいました。
この連休はのんびり家の中メインに過ごしたゆずママ家でございます。
TSUTAYAでレンタルしたDVDを観まくり、夜は相方とランニングをしたり。
なんだかんだ充実しておりました。

本日の晩ご飯は相方の提案でピザーラ。
手抜きをさせてもらったので、前々からリクエストをもらっていたアップルパイを焼いてみました。
今、我が家にはりんごが大量にあるのですよ…。(うっかり食べるの忘れてました)

e0285535_23141583.jpg


*お手軽アップルパイ

ちょうど冷凍庫にパイシートが1枚ありましたので、今回はそれを使い切れる分量で。
ちょっと大きめのりんごでフィリングを作ってしまったので、詰め込み作業が大変でございました。

e0285535_23154628.jpg


大好きなシナモンをしっかりきかせたフィリング。
詰め込んだおかげでかなり食べ応えのあるアップルパイに仕上がりました。
そういえば、実家の母が作るアップルパイはレーズンがたくさん入っていました。
まだ自分ではりんごのみのものしか作っていないので、また近々レーズン入りも作ってみようかなと思っております。

<お手軽アップルパイ>(2個分)
りんご 中1個
☆バター 10g
☆三温糖 25g
シナモンパウダー 6振りくらい
レモン汁 小1
冷凍パイシート 1枚
卵黄 適量

1,りんごの皮を剥き5mm角くらいの角切りにする。
2,鍋にりんごと☆を入れ、中火でりんごが透き通るまでしっかり煮る。
3,最後にシナモンパウダーとレモン汁を振りかき混ぜ、しっかり冷ましておく。
4,解凍したパイシートを4等分しめん棒で伸ばし、2枚は4本切り込みを入れておく。
5,切り込みが入っていない2枚のパイシートに3のフィリングをたっぷり乗せ、上から切り込みを入れたパイシートを被せフォークでしっかりふちを閉じる。
6,最後に卵黄を刷毛で塗り、210度のオーブンで10分程焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
クリックしていただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-08 23:26 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< 豚肉とにんにくの芽炒め 鍋焼きうどん >>