ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

豚肉とにんにくの芽炒め

こんばんわ。
3連休は終わったのに、まだ休日感覚が全く抜けないゆずママです。
本日は昼間テレビを観ていたらロンバケがやっておりました。
実は私、一度も観たことなかったのですよ。
話の途中から観てしまったものだからストーリーは全くのチンプンカンプン。
でも!
キムタクが若い、そのことに衝撃を受けておりました。
これっていつ頃のドラマでしたっけねぇ…。

本日は相方が予想より早くに帰宅。
ご飯だけは炊いておいたのですが、まだおかずが何も用意できておりませんでした。
ので、少し手伝ってもらって餃子を作りました。
さすがにそれだけじゃ…ってことでパパッとこちらも作って本日の晩ご飯。

e0285535_048584.jpg


<本日の晩ご飯 10/9>

*豚肉餃子
*豚肉とにんにくの芽炒め

あ、ダブル豚肉…。

e0285535_0502367.jpg


餃子はいつも通りの我が家の餃子。
冷蔵庫の中にこの間買ったにんにくの芽がありましたので、残っていた豚肉を一緒に炒めてみました。
あ…写真ボケてますね、これ。(まぁいいか)
しっかり味でご飯が進みます。

そういえば、昨日作ったアップルパイ
今朝、出勤する相方に持たせて作った2つ綺麗になくなりました。
昨日のブログにも書いた通り、実家の母が作るアップルパイはレーズンが入っております。
近々自分で再現してみようかと思っていたのですが、どうせ作るなら同じ味に作りたい。
ということで、昼間に母にメールしてレシピを教えてもらいました。
やっぱり私のレシピとは作り方が全く違う…。
なので、今週中にもらったレシピで実家の味再現にチャレンジしてみようと思います。
上手く出来たらまたこちらにもアップさせていただきますねぇ♪

<豚肉とにんにくの芽炒め>
豚肉(薄切り、バラ肉など) 150g
にんにくの芽 1束
玉ねぎ 1/2個
☆オイスターソース 大1
☆酒 大1
☆豆板醤 小1
☆砂糖 小1/2
☆塩胡椒 少々

1,豚肉は食べやすい大きさに、にんにくの芽は5cmくらいの長さに、玉ねぎは薄切りに切っておく。
2,少量のサラダ油を熱したフライパンに豚肉→野菜の順に入れて炒める。
3,火が通ったら合わせた☆を加え、全体に絡めたら完成♪

ランキングに参加しております。
1日1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-10 01:04 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< そのまんまアボカドグラタン お手軽アップルパイ >>