ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

我が家の麻婆豆腐

こんばんわ。
なんだか喉のイガイガが悪化し、ストレスの溜まった1日でした。
身体の不調はよろしくないですね、テンションまでおかしなことになってしまいます。

そんなわけで1日中寝ておりましたので、昨日言っていたミートパイはまだ作れておりません。
もし今日中に作れたらまたアップいたしますね。
まずは本日の晩ご飯から。

<本日の晩ご飯 10/19>

*我が家の麻婆豆腐
*豚肉餃子

e0285535_2134097.jpg


麻婆豆腐は絹豆腐派でございます。
まぁ毎度出来上がる頃には形が崩れ気味になっているのですけれども…。
仕上げに花椒粉をたっぷりかけると美味でございます。

e0285535_21364593.jpg


最近よく登場します冷凍餃子。
餃子を作る時は余分に作って冷凍しておくので、ちょっと夕飯の支度が面倒な時には大活躍なのでございますよ。
切らしていたラー油も買ってきたので、たっぷり付けていただきました。

そういえば、本日は母方の祖父の87回目の誕生日でございました。
夕方電話をしましたら、元気そうな声が聞こえてきてなんだか安心しました。
この歳まで大病もせず元気にいてくれているのは本当に有り難いことでございます。

母方の祖父母とは私が中学1年生だった1年間、居候をさせてもらい親子のような生活をしていたことがあります。
小さい頃からじじばばっ子だった私にとっては今思い返しても本当に幸せな1年間だったなぁと思います。
…何度か祖母を泣かせてしまったり、当時は色々大変でしたけれども。
今は地元を離れてしまいなかなか帰れておりませんが、もう少し頻繁に会いに帰ってじじばば孝行をしないといけませんね。
そんなこんなでじぃちゃん(もちろんばぁちゃんあーちゃんも←こう呼ばないと怒られます)、これからも元気に長生きしてください。
HAPPY BIRTHDAY!!

<我が家の麻婆豆腐>
豚ひき肉 200g
絹豆腐 1丁
ニンニクみじん切り 大1
生姜みじん切り 大1
ごま油 大1.5
四川豆板醤 小2
☆水 250cc
☆鶏ガラスープの素 小1
☆醤油 大1
☆酒 大1.5
☆甜麺醤 小2
☆砂糖 小1
長ネギ 1/3本
ラー油 小2
花椒粉 たっぷり
水溶き片栗粉 適量

1,豆腐はしっかり水切りし、大きめの角切りにしておく。
2,ごま油を熱した鍋にニンニクと生姜を入れ、香りが出たら豆板醤とひき肉も加えて炒める。
3,ひき肉の色が変わったら☆を加え、10分程煮込む。
4,豆腐、長ネギとラー油を加え少し煮込み、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。
5,器に盛って花椒粉をたっぷり振ったら完成♪
辛さは豆板醤の量で調節してください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-19 22:03 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 手抜きのミートパイ(&恐怖の…) 我が家のミートソース >>