人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

母のアップルパイ☆ハロウィンVer.

おはようございます。
予報通り本日は快晴、いいお天気でございます。
私ってブログの出だしでいつも天気の話をしているような…まぁいいか。

本日は朝から一悶着あり、この晴れ渡る(?)空を見て一瞬恨めしく思いましたが。(なんでやねん)
こういう時は溜まっている洗濯物でも回して気分を切り替えます。
なんなら自転車で近所をサイクリングしてやります。

と、そんな1日の始まりでしたが。
昨日の晩ご飯の後、モニターでいただいたシナモンパウダーを使ってこんなものを作ってみました。

母のアップルパイ☆ハロウィンVer._e0285535_9531155.jpg


*母のアップルパイ☆ハロウィンVer.

なにが『母の』かと言いますと、フィリングが母レシピなのでございます。
先日自分のレシピでアップルパイを載せたのですが、実家の母の作るアップルパイが久しぶりに食べたくなりまして。
メールで軽く作り方を聞いたので、せっかくなのでハロウィンバージョンで作ってみようと…。
といってもパイ生地をジャック・オ・ランタン風にくり抜いただけなんですけれども。
ハロウィンならカボチャだろって話なんですが、見た目で無理矢理ハロウィン風。

母のアップルパイ☆ハロウィンVer._e0285535_9573923.jpg


だいぶ長いこと放置されていたこちらのりんごたちを使って。
小振りなので4つとも使ってしまおうと皮を剥き始めたのですが…。
途中で面倒になって結局2個で作れるレシピに。
2人暮らしで大きなパイを作ったところで食べきれませんし、結果オーライということで。

話は戻って、私のレシピと母のレシピの最大の違い。
それは作り方そのものなのです。
私は鍋で、そして母はレンジでフィリングを作るという。
『使う調理器具でそんな変わるかよ〜』なんて思っていましたが、ほんとに変わりました。
あらびっくり。
まぁ多少材料の分量とかも違うんですけどね。

ともあれ、久しぶりに母の味を食べることができてなんだか嬉しいひと時でした。
…あ、またレーズン入れ忘れた。

<母のアップルパイ☆ハロウィンVer.>(12cmタルト型)
冷凍パイ生地 1枚
りんご 小2個
砂糖 80g
レモン汁 少々
シナモン 3振り
コーンスターチ 小1
(レーズン) 適量
洋酒 少々
卵黄 適量

1,りんごは皮を剥き縦10等分に切り、塩水に浸けておく。
2,水気を切ったりんごと砂糖、レモン汁を耐熱容器に入れ、落とし蓋をしてレンジ(500w)で12分ほど加熱する。
3,汁を捨て、シナモンとコーンスターチ(同量の水で溶いておく)、お好みでレーズンを加え蓋なしでレンジで2分加熱する。
4,フィリングが冷めたら香り付けの洋酒を加える。
5,解凍したパイ生地を2等分し、めん棒でタルト型に合うようにそれぞれ伸ばす。
6,片方のパイ生地にジャック・オ・ランタンの顔をくり抜く。
7,なにもしていない方のパイ生地をタルト型に敷き、フィリングを詰め、くり抜いたパイ生地を被せしっかり留める。
8,卵黄を表面に塗り、210度のオーブンで12〜15分程焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
by yuzusuke330 | 2012-10-24 10:29 | イベントday
<< 山葵入りアボカドポテトサラダ ガーリックシュリンプ >>