ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

鶏肉とネギの照り焼き

また更新せずに昨日は寝てしまいました。
毎日更新…いつになったらできるようになるのでしょうか…。
結局は自分の気持ち1つなんですよね、分かっております。

さて、昨日の晩ご飯は荒いものを減らすべくワンプレート、いやワンボウル?

e0285535_143069.jpg


なんとも言えないこの盛り方…。
なにも言わずにスルーしてください。

酸っぱくなりかけたキムチを消費すべく作った豚キムチ。
もうすぐ期限の鶏肉を消費すべく作った鶏肉とネギの照り焼き。
どちらもご飯のお供なので一緒に盛ってしまえ〜…とやったらこんなことに。

e0285535_1451016.jpg


酸っぱいキムチで作った豚キムチはやっぱり少し酸っぱかった。
キムチは早めの段階で食べきった方がいいと学習いたしました。

e0285535_1461843.jpg


甘辛いタレを絡ませた照り焼き。
鶏肉も美味しいのですが、私はやっぱりとろ〜りネギが好き。
むしろネギだけでご飯たくさん食べられます。

最近晩ご飯がちっと手抜き気味になっている気がします。
ハロウィンも近いし、また少しずつちゃんとしたご飯を作るようにせねば…。
うん、頑張ろう。

<鶏肉とネギの照り焼き>
鶏胸肉 1枚
長ネギ 1本
しめじ 半株
☆醤油 大2
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 小2
ごま油 小2

1,鶏肉は一口大に、長ネギは3cmくらいに切る。しめじはバラしておく。
2,ごま油を熱したフライパンで鶏肉としめじを炒め、火が通ったら一度取り出す。
3,2のフライパンでネギの両面に焼き目をつけ、☆を加える。
4,タレが沸々してきたら先程の鶏肉としめじを戻し、全体にしっかりタレを絡ませたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-10-26 23:39 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< ミニかぼちゃのグラタン&かぼち... 山葵入りアボカドポテトサラダ >>