ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ほっこりスイートポテト

こんばんわ。
昨日の昼頃姪っ子ちゃんたちが地元に帰ってしまい、なんだか静かになってしまった我が家でございます。
相方と私はその後ラーメンショーに行き、夕方から渋谷をブラブラ。
夜は映画三昧のお休みを過ごしました。

そして、本日月曜日。
朝起きて空気の寒さにびっくりしてしまいました。
布団から出る気が全くしない…気付いたら2人揃って二度寝をしておりました。
あちゃぁ、やってもーた。

仕事が忙しいらしく、夕方に相方から少し帰宅が遅くなるとの連絡。
最近食事が適当過ぎて胃をいじめ過ぎていたので、今日は野菜たっぷりなお鍋にするし…。
…暇です。
ということで買ったまま放置していたさつまいもを使って簡単スイーツを作ることに。

e0285535_233348.jpg


*ほっこりスイートポテト

秋らしいスイーツが作りたくてこちらに決定。
さつまいもの優しい甘さのスイートポテトが出来ました。
ベーキングカップに絞ると見た目も可愛らしくなります。

e0285535_23423655.jpg


焼き目がなんだか左寄り…。
今のオーブンを使い始めてかれこれ1年。
もうすぐ新居に移り新しいものと買い替えてしまうというのに…。
最後までこのオーブンの癖を分かることなく終わってしまいそうです。

これでさつまいも半分消費。
さてさて、残りの子たちはどのように食べましょうか。
また近々さつまいもスイーツをアップすることになりそうです。

<ほっこりスイートポテト>(ベーキングカップ6個分)
さつまいも 500gくらい
☆牛乳 60cc
☆バター 50g
☆砂糖 60g
☆レモン汁 小1
バニラエッセンス 少々
卵黄 1個分

1,さつまいもは洗ってアルミホイルで包み、230度のオーブンで50分程焼く。
2,鍋に皮を剥いて潰したさつまいもと☆を入れ、滑らかになるまで木べらで混ぜながら加熱する。
3,絞り出し袋で絞れるくらいの固さになったら、火を止めて卵黄とバニラエッセンスを加える。
4,3が滑らかなクリーム状になるまでしっかりフープロにかける。(ここは省いても可)
5,ベーキングカップに絞り出し袋で絞っていき、200度のオーブンで焼き目がつくまで焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-06 00:04 | スイーツ(レシピ有) | Comments(0)
<< 真鯛のホイル焼き 豚肉と長ネギの照り焼き弁当 >>