ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

甘辛いか大根

こんばんわ。
今週はなるべく晩ご飯は和食を作るという目標を掲げました私。
普段あまり魚を調理することがないので、結構手こずっております。

本日は夕方、近くのスーパーに行きましたら秋の味覚サンマがお買い得でございました。
そういえば今年はまだ一度もサンマ食べてなかったなぁ〜…。
なんて思いながら買い物かごにin。
帰宅して『さて、調理開始!』となったのですが。

サンマが怖い。
というより、切り身じゃない頭も尻尾もついている魚が怖い!
普段捌くことがないからか丸ごと魚(?)に対する免疫がなくなってしまっていたようです。
下処理している間、ずっとサンマに見つめられているような気がしてなんだかクラっとするのです。
ワナワナしながらもなんとかヌメリを取り塩を振り…。
内臓は帰宅した相方に取ってもらい…。(ウニョ〜ンってなったよウニョ〜…て)
なんとか完成いたしました本日の晩ご飯。

e0285535_22291291.jpg


*サンマの塩焼き
*甘辛いか大根
*具沢山味噌汁
*サツマイモご飯

そうそう。
散々『サンマが〜!』と書いてはきたのですが。
実は本日1番作りたかったのはこちらだったのですよ。

e0285535_22352077.jpg


甘辛いか大根!
昨日テレビを見ておりましたらT○KIOの番組で出ていたのですよね。
もう、見た瞬間食べたくて食べたくて…。
そのためだけにスーパーに走ったと言っても過言ではないくらい。

e0285535_22374075.jpg


照りっ照りの大根がうんまぁ〜でございます。
本当は肉厚のいかを探していたのですが、残念ながら見つからなかったのでお刺身用のもので。
煮ると縮んでしまって悲しいことに…。
これはまた近々リベンジするしかありません。

e0285535_22392192.jpg


なんとなく秋色の食卓になりそうでしたので、ご飯も本日は秋仕様。
先日スイートポテトを作り、それでも結構な量のサツマイモが余っていたので。
お酒と塩の味付けのみのシンプルなサツマイモご飯でございます。

e0285535_22413374.jpg


ほんのり塩味がお芋の甘味を引き立ててくれますね。
最後に黒ごまを振ると彩りもいい感じでございます。

e0285535_22422092.jpg


そして、本日1番手こずりましたサンマさん。
じっくり時間をかけて焼いたのでふっくら美味しく仕上がりました。
ずっと野菜室で出番待ちをしていたスダチもようやく使ってやることが出来ました。
秋の味、おいしゅうございました。
でも…次食べるのは来年の秋かな。(逃げ腰)

<甘辛いか大根>(4人分)
大根 1/4本
いか 2杯
水 適量
☆酒 大3
☆砂糖 大4
☆みりん 大3
☆醤油 大3強

1,大根は皮を剥いて2cmくらいのいちょう切りにし、かぶるくらいの水と共に鍋に入れ強火で茹でる。
2,軟骨とワタを取り除いたいかを1口大に切り、1が沸騰したら加える。
3,灰汁が出てきたら丁寧に取り、☆を加え落とし蓋をして弱火でじっくり煮る。
4,大根が柔らかくなり煮汁が1/3程になるまで煮詰めたら完成♪
摺り下ろした生姜を少し入れても美味しいです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-08 23:01 | おうちご飯(レシピ有)
<< 鯛のカルパッチョ 真鯛のホイル焼き >>