ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

鯛のカルパッチョ

こんばんわ。
本日は単身赴任で東京にいる父とランチの約束をしておりました。
恵比寿のいつものお店で待ち合わせ。
『イタリア〜ンいたりあぁ〜ん♪』とルンルン(?)で向かったのでございます。

ところが!!!
待ち合わせの時間になっても現れませんうちのパパさん。
しばらく待ってみるも来る気配なし。
メールと着信を何度も残すも反応なしでございます。
いやぁ…久しぶりにこんな短時間に何回も誰かに電話しましたよ…。
最近忙しいとは聞いていたし、なんの連絡もなく約束をすっぽかすような人ではないのでなにかしら事情があったのでしょう。

お店の前で突っ立っているのもなんなので、とりあえず会社の前までテクテク。
ポケ〜っとタバコを吸いながら、自転車に乗ったこれまた愛煙家のおばさまに声をかけられしばらく2人でお喋り。
おばさまを見送り、時計を見ると待ち合わせからなんと1時間半!
我ながらよぉ待ちましたゎ。

今日は昨日作ったサツマイモご飯といか大根をお裾分けしたくて持ってきていたので、なんとなくこのまま帰りたくはない。
ので、悩んだ結果会社の受付のお姉さんに頼んでパパさんを入り口まで呼び出し!(最初からそうしとけって?)
やはり打ち合わせで手が離せなかったらしく、思いっきり疲れた顔で平謝りだったので大人しく渡すものだけ渡して本日は終わりました。
イタリア〜ンは来週辺りにリスケでございます。

さて、ランチもなくなったことだし帰宅するか…。
とはなりませんよねぇ。
せっかく恵比寿まで来たのになにもせずに帰るだなんてとんでもない!
散歩がてらガーデンプレイスの三越に寄り、Oisixで食材を物色してから帰宅いたしました。
ここのお野菜、ちょっと値は張るけど味が濃くてとても美味しいのです。
本日は買った食材を使って晩ご飯を作ることに決定♪

e0285535_2301266.jpg


*鯛のカルパッチョ
*タコのカルパッチョ
*栗じゃがいものジャーマンポテト

e0285535_23102194.jpg


お刺身がお買い得だったので、今夜はカルパッチョに。
今週の目標にしていた和食ではありませんが、お魚でヘルシーということでよしとする。
昼間のイタリアン気分が抜けなかった疑惑。

e0285535_23121731.jpg


身がぷりぷりでございます♪
つい買ってしまった食用花…見た目が一気に華やかになりました。

e0285535_23135065.jpg


こちらはタコのカルパッチョ。
カルパッチョと言えばなんとなく自分の中ではタコがお決まりなのです。

e0285535_23165855.jpg


カルパッチョうんまぁ〜い!
相方は隣でワサビ醤油やらポン酢やら付けて食べておりましたけれども。
…カルパッチョにした意味。
まぁ美味しければいいんですけどね。

e0285535_23204654.jpg


Oisixで買った栗じゃがいも。
ジャーマンポテトにするのがオススメと言われたのでその通りにいたしました。

e0285535_23214636.jpg


分かるでしょうか?
普通のじゃがいもよりだいぶ黄色いのです。
そして、味も栗(いや、サツマイモ?)のようなほのかな甘味があります。
これはちょっとハマってしまいそうな予感。
明日はじゃがバターにでもしてみようと思います。

気付けば今週も1週間終わったのですねぇ…。
本当にあっという間!
明日は天気もいいみたいだし、のんびりしつつ自転車で外出できたらいいなと思います♪

<鯛のカルパッチョ>
鯛刺身用 1冊
玉ねぎ 1/2玉
☆オリーブオイル 大3
☆レモン汁 大1強
☆クレイジーソルト 適量
☆にんにくチューブ 少々
プチトマト 4個
ベビーリーフ 適量

1,玉ねぎはスライスし、しばらく水に浸けてからキッチンペーパーで水気を拭いておく。
2,皿に玉ねぎを盛り、1〜2mmの削ぎ切りにした鯛を並べていく。
3,合わせた☆を回しかけ、トマトとベビーリーフで飾り付ける。
4,冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成♪
お好きな魚介でどうぞ。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-09 23:39 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋 甘辛いか大根 >>