ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

紫芋とカスタードのプチタルト

こんばんわ。
今日は一段と風が冷たく寒いですねぇ。
今年こそ紅葉を見に行こうと思ってはいるのですが、もはや紅葉(秋)というより冬です。
凍えながら紅葉を見に行く程の根性は持ち合わせておりません…。
ここ最近、四季のあるはずの日本も春と秋が消えつつある気がいたします。
なんだか寂しいですね。。。

昨夜はなかなか寝付けずに夜中ラーメンというブーまっしぐらな行動をとってしまいました。
そして、何を思ったか真夜中にスイーツ作りなんてしてみちゃいました。
次の日起きてからやればいいものを…思い付いたらすぐ動きたくなってしまうのですよね…。
今回作ったスイーツはこちら。

e0285535_19121488.jpg


*紫芋とカスタードのプチタルト

e0285535_1912587.jpg


先日八百屋さんでゲットした紫芋。
紫色って大好きなんです〜。
スイーツにすると色が一層栄えるような気がいたします♪
先日のスイートポテトが相方に好評だったので芋スイーツが続きます。

e0285535_19145589.jpg


お芋だけでもよかったのですが、今回はカスタードクリームもinしてみました。
お芋とカスタードってこんなに相性よいのですねぇ…ほっこりうまうまでございます。
トップにアラザンなんて飾ってみようかとも思ったのですが、1こ試しにやってみましたらあのジャリっと感がどうも合いませんでした…。
見た目は本当にシンプル極まりないことになってしまいましたが、味は最高に美味しかったですよ♪

おっと、相方から『これから帰宅しますよ』メールが届きました。
急いで晩ご飯の支度をしなくては。
また食後にアップしに来ようと思います。

<紫芋とカスタードのプチタルト>
ミニタルト 12個
(カスタードクリーム)
薄力粉 20g
砂糖 45g
卵 1個
牛乳 200cc
バニラエッセンス 3、4滴
(紫芋クリーム)
紫芋 150g
☆牛乳 40cc
☆バター 25g
☆砂糖 30g
☆レモン汁 小1/2

1,(カスタードクリーム)薄力粉と砂糖を耐熱ボウルに入れ泡立て器でしっかり混ぜる。
2,卵と牛乳を加え更に混ぜ、ふわっとラップをかけレンジ(500w)で3分加熱する。
3,一度取り出ししっかり混ぜ更に3分加熱し、バニラエッセンスを加えたらしばらく冷ましておく。
4,(紫芋クリーム)紫芋は皮を剥き、柔らかくなるまでレンジで加熱する。
5,柔らかくなった紫芋と☆を全て合わせ、滑らかになるまでしっかりフープロにかける。
6,ミニタルト型にカスタードクリームを山型になるように絞り、その上に紫芋クリームを絞り出していく。
7,冷蔵庫で1時間以上冷やしたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-14 19:38 | スイーツ(レシピ有)
<< ブリ大根 懐かしのチーズマカロニ >>