ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

ブリ大根

本日2回目の更新でございます。
晩ご飯の後すぐ書くつもりが、昨日TSUTAYAで借りてきた『テルマエ・ロマエ』を観ておりました。
阿部寛…顔濃っっ!
眉と目の間の狭さが本当に日本人離れしておりますねぇ。

さてさて、本日の晩ご飯は和食風(?)。
先日使った大根が半分余っておりましたので、特売で買ったブリの切り身と共にブリ大根に。
最近お浸しとか『THE☆和』みたいなものを食べていなかったので、この間八百屋さんで見付けた不思議な野菜を調理してみました。

e0285535_23441173.jpg


赤・オレンジ・黄色となんともカラフルなこちらのお野菜。
お店の人に名前を聞いたのにどうにも思い出せず…。
携帯で『カラフル・野菜・葉っぱ』と検索をかけましたら出てきました出てきました!
こちら、フレンチチャードという名前の野菜だそうです。
別名西洋フダンソウ…なんとなく聞き覚えのある名前にたどり着けてなんだかホッといたしました。

e0285535_23465316.jpg


さっと茹でて麺つゆで簡単に作ったお浸し。
味がほうれん草に似ているので、なんの違和感もなく食べることが出来ました。
ん〜…やっぱり火を通すと少しばかり色が褪せてしまうのが悲しいところ。
生だとアクが強いそうですが、なんとか加熱なしで食べれる方法も考えてみようと思います。

e0285535_2348695.jpg


そしてこちらが冬の定番ぶり大根!
なんとなく冬になると食べたくなるおかずの1つでございます。
味が染み染みの大根があればご飯が何膳でも食べられる気がいたします。
最近煮物が美味しくてたまりません。
…味覚が大人になったのでしょうか。(違うか…)

<ブリ大根>
ブリ切り身 2切れ
大根 1/4本
☆醤油 大3
☆みりん 大2
☆酒 大2
☆砂糖 大1.5
☆本だし 小1
☆生姜チューブ 5cmくらい
☆水 200cc

1,大根は皮を剥き3cmくらいのいちょう切りにし、米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。
2,食べやすい大きさに切ったブリ、1の大根と☆を鍋に入れ、落とし蓋をして煮汁が1/3くらいになるまで中火で煮たら完成♪
千切りにした生姜を入れてもいいです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-14 23:58 | おうちご飯(レシピ有)
<< 久しぶりの春巻き 紫芋とカスタードのプチタルト >>