ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

きのこあんかけの揚げ出し豆腐

こんばんわ。
先週から新居の家具などの注文に追われております。
散々パソコンは開いていたのにブログは更新できていないという…。
今週は何日更新できるでしょうか。
頑張らねば。

今晩は相方のリクエストでポカポカ温まる揚げ出し豆腐を作りました。
小さい頃は余り好きじゃなかったのですが…。
今食べると身体も温まるし、なんだか安心する美味しさでございます。

e0285535_1115984.jpg


*きのこあんかけの揚げ出し豆腐

きのこの旨味が溶け出したあったかあんかけ。
余っていたオクラをなんとなく入れてみたのですが、これがなんともいい相性でございました。

e0285535_1121995.jpg


オクラのビジュアルってなんだか好きです。
星形っぽくて可愛らしいですよね。

気が付けば街中はすっかりクリスマスモード。
ちょっと気が早すぎやしないかとも思ったのですが…。
そんな世の中の流れに乗り、我が家の愛娘ゆずもクリスマスモードに。

e0285535_1123619.jpg


注!女の子です。
見事な程のどや顔でございます。
着せたはいいのですが、慣れない洋服だからかこの後の移動は全て匍匐前進で行っておりました…。
いつか洋服を着せても普通に動けるようになってくれるのでしょうか…。
ひとまず今回買ったトナカイ服はしばらく仕舞っておくことになりそうです。

<きのこあんかけの揚げ出し豆腐>(2人分)
絹豆腐 1丁
片栗粉 適量
しめじ 1パック
椎茸 3個
オクラ 3本
☆だし汁 350cc
☆醤油 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 小1
☆塩 1つまみ
水溶き片栗粉 適量

1,豆腐は4等分し、キッチンペーパーを巻いて水切りをしておく。
2,☆を小鍋で沸騰させ、具材を入れて少し煮たら水溶き片栗粉を加えとろみを付ける。
3,豆腐に満遍なく片栗粉をまぶし、中温の油で揚げ焼きする。
4,器に豆腐をよそい、上からあんかけをかけたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-20 01:23 | おうちご飯(レシピ有)
<< 九条ネギと鶏肉の柚子胡椒パスタ 久しぶりの春巻き >>