ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

九条ネギと鶏肉の柚子胡椒パスタ

こんばんわ。
少し前からちょいちょい暖房を付けるようになりましたら、肌の乾燥が一気に進みました。
朝起きると顔が痒くて仕方ありません。
加湿器フル稼働でも効果なし…今年の冬もしんどいことになりそうです。

本日はスーパーに行きましたら大好きな九条ネギが売っておりました。
相方から『晩ご飯はパスタで』というリクエストを受けていたので、早速それを使ってパスタを作りました。

e0285535_20512754.jpg


鶏肉も胸肉を使っているのであっさりいただけます。
和風のパスタと言えばやっぱりきのこは外せませんね。
柚子胡椒のピリ辛がうんまぁ〜い!

e0285535_20521157.jpg


九条ネギ、久しぶりに食べました。
さっと火を通すだけで甘味が出てとても美味しいですよね。
今度見付けたらもっと大量買いしなくては…。

e0285535_20524120.jpg


組み合わせ的には?ですが、今我が家にはパンが溢れておるのです。
少しずつでも消費すべくガーリーックフランスに。
平日にも関わらず思いっきりニンニクを入れております。
今回は切り込みの中にもガーリックバターを塗ってかなりしっかり味にいたしました。

気が付けばもう11月も終わるのですね。
12月にはいったら年末まで本当にあっという間なんでしょうねぇ…。
クリスマスもすぐ来る…ということで軽く試作。

e0285535_205567.jpg


ふわふわのカップケーキに濃厚抹茶クリームをウネウネ。
ちょっとクリームが緩すぎたのか、かなり仕上がりは残念な感じですけれども…。
本番までにもう少し練習が必要なようです。

e0285535_20564077.jpg


手前は興味を示した相方が作成したもの。
名付けて『ゼニゴケカップケーキ』。
私的には『大仏さん』の方がしっくりくるのだけれど…。
なんとなく可愛らしくてパシャリ。

先程気付いたのですけれど、今週って金曜日から3連休だったのですね。
全然認識してなかった分、余計にテンション上がりました。
荷物の梱包もそろそろしないといけませんしね。
やること盛りだくさんなので、日々少しずつ動いていかねば…。

<九条ネギと鶏肉の柚子胡椒パスタ>(2人分)
パスタ 160g
鶏胸肉 半分〜1枚
☆酒 小1
☆醤油 小1/2
☆塩胡椒 少々
九条ネギ 3本
きのこ類 1パック分
オリーブオイル 大3
★柚子胡椒 小3
★醤油 小1
★本だし 小1/2

1,鶏肉は一口大の削ぎ切りにし、☆で下味を付けておく。
2,ネギは斜め切りに、きのこ類は石槌を取りほぐしておく。
3,オリーブオイルを熱したフライパンに鶏肉、きのこを入れ炒める。
4,パスタのゆで汁をお玉1杯強加え、★を加えたらネギを入れ軽く火を通す。
5,茹で上ったパスタを加え、全体に味を絡めたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-20 21:09 | おうちご飯(レシピ有)
<< 牡蠣フライ きのこあんかけの揚げ出し豆腐 >>