ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

我が家のもつ鍋

いやぁ、本日も朝からいっぱい動きましたぁ。
朝自宅で荷物を2つ受け取り→新しい自転車を取りに行き→新居で荷物を受け取り&家具組み立て→買い出し→帰宅。
そう、本日1番のニュースと言えば…新しい自転車が届いたのですよ!
今まで乗っていたものはそろそろ寿命なのかブレーキが効かなかったりグラグラ揺れたり…。
気に入るものを探しておりましたら、ついに先日ある自転車に一目惚れしてしまったのです。

e0285535_2211855.jpg


ふふ、こちらでございます。
後ろに写り込んでいる人物はスルーで。
このいい感じのシャンパンゴールドにやられてしまいました。
これからの移動はこの子と共に♪
プレゼントしてくれた相方に感謝でございます。

さて、本日のようにたくさん動いた日の晩ご飯はお鍋に限ります。
そうじゃない日も最近はお鍋に逃げてばっかりですけれども…。
お気に入りのお肉屋さんで牛の小腸をゲットしたのでもつ鍋でございます。

e0285535_2215127.jpg


ででぇ〜ん!
ちょうどレシピブログのモニターで美味しいニンニクをいただいたので、本日は贅沢に目一杯使ってみました。
1個1個がとても大きくていい香りなんです。
ん〜丸ごと焼いて食べてしまいたい!

e0285535_2216552.jpg


ニンニクたくさん食べて明日も元気に動きたいと思います。
下に我が家のもつ鍋の分量を書きましたが、結構なニンニクの量を使っているので苦手な方は少し減らしてくださいね。
ニンニク好きな私たちも、体調が良くなかったりするとこの分量でやられます。(お腹がね)

明日は少し遠出をしてIKEA•コストコ•ホームセンターを回ってくる予定でございます。
観葉植物とか新しい食器とか照明とかとかとか…。
余計なものを買わないようにだけ気を付けたいと思います。
3連休ラスト1日楽しむぞぉ〜!

<我が家のもつ鍋>
牛もつ(小腸) 300g
キャベツ 1/2玉
笹がき牛蒡 1本分
ニンニク 大4片
ニラ 1本
☆鶏ガラスープ 600cc
☆だし汁 400cc
☆醤油 50〜60cc
☆みりん 大2.5
☆酒 大1
☆合わせ味噌 大1.5
☆ニンニクチューブ 4、5cm
☆すり胡麻 大1〜
☆輪切り唐辛子 大1.5

1,牛もつは沸騰したお湯で少し下茹でしておく。
2,キャベツは食べやすい大きさ、ニンニクはスライス、ニラは4cmくらいに切る。
3,合わせた☆を鍋に入れ、もつ、牛蒡、ニンニク3個分→キャベツ→ニラの順に重ねて煮る。
4,最後に1個分のニンニクをニラの上に散らして少し蓋をして火を通したら完成♪
ニンニクは刺激があります。お好みで量は調節してください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-24 22:43 | おうちご飯(レシピ有)
<< コストコ飯 牡蠣フライ >>