ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

カラフルカップケーキ

おはようございます。
朝起きて早々、とんでもない頭痛に襲われております。
もうね、ガンガンというよりむしろグヮングヮンって感じです。
変な咳も出ますし、これは風邪を引いたかもしれません。
今日は薬でも飲んで家の中でできることをしていようと思います。

さてさて、昨日はなんやかんやでブログが更新できておりませんで。
取り急ぎそちらをアップさせていただきます。

ちょっくらアメリカンチックなビジュアルのカップケーキを作りました。
最近カップケーキの出番が異常に多いような…。
ハマるとある程度作らないと気が済まない性分でございます。

e0285535_11432564.jpg


*カラフルカップケーキ

青の粉砂糖で色付けしたバタークリーム。
その上にカラーチョコスプレーを振りかけただけですけれども…。

e0285535_1147357.jpg


青色って食べ物に使うと余り食欲をそそられない色ですが、カップケーキに限っては一気にアメリカンチックになるのでなんだか好きです。
まぁ、本場の青色ってもっとギトギト身体に悪そうな発色の良さですけれども。
そこまでやる度胸がなかったのでちょいと控えめに。

e0285535_1148415.jpg


せっかく製菓用品もある程度段ボールに詰めたというのに…。
この絞り出し袋たちのために再び開けるハメになりました。
計画性ゼロでございます。
この家でのお菓子作りがこれで終わる気がしないので、今は製菓用品の段ボールは不格好ながらも開けっ放しで置いてあります。

話は変わって晩ご飯。
昨日は1日中寒すぎたので熱々の汁物の気分でございました。
ので、相方もずっと飲みたい(食べたい?)と言っておりましたのでこちらに決定。

e0285535_11534973.jpg


*豚汁

我が家の豚汁は具沢山。
大きめの鍋1つ分に人参1/2本、牛蒡1本、こんにゃく1枚、ネギ2本、里芋10個、大根1/4本、油揚げ2枚、豚肉200gが入っております。
おかげで具を煮ている間はお湯が溢れ返らないかハラハラドキドキでございます。

そういえば、みなさん『豚汁』って書いてなんて読みますか?
『とんじる』?『ぶたじる』?
地域によって読み方が違うようで、最初にそれを知った時は驚きでございました〜。
というただの独り言…。
ちなみにゆずママはずっと『とんじる』派です。
あれ?『ぶたじる』だっけか…。
もうどっちでもいいですね、はい。

e0285535_1205020.jpg


相方の好物ついでにこちらの春巻きも作りました。
今回は少しでもカロリーを抑えようと揚げ焼きでございます。
うぅ〜ん、普通に揚げるのと揚げ焼きってそんなにカロリー変わるのでしょうか?
大差ないのであればたっぷりの油に思いっ切り放り込みたい…。
あの『ジュワ〜ッ』という音がなんとも気持ちいいのですよね。

気付けば今週もあと2日!
あっという間でございます。
残り2日も元気にのんびり(?)過ごしましょう♪

<カップケーキ(プレーン)>(マフィン型6個分)
バター 50g
砂糖 60〜70g
卵 1個
☆薄力粉 80g
☆アーモンドプードル 15g
☆BP 2g
牛乳 50cc〜60cc
バニラエッセンス 3、4滴

1,常温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
2,卵を割り入れ更に混ぜる。
3,振るった☆と牛乳を交互に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたらバニラエッセンスを加え1回ぐるっと混ぜる。
4,型に生地を流し入れ、170度のオーブンで20〜25粉焼いたら完成♪
お好みのクリームなどでデコってくださいね!
甘さは控えめだと思います。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-11-29 12:14 | スイーツ(レシピ有)
<< 生姜風味のあんかけご飯 煮込みハンバーグ >>