ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

生姜風味のあんかけご飯

こんばんわ。
本日は早朝に渋谷駅まで年末年始の電車のチケット予約をしに行って参りました。
今まで年末年始に電車に乗ること自体ほとんどなかったので、まさか年越し付近のチケット確保の為に並んで予約をしないといけないとは…。
AM5時半だというのに結構な人数並んでるんですねぇ。

昼過ぎに相方が窓口まで受け取りに行き、無事並び席で確保でしました。
や〜よかったよかった。

昨日に引き続き食欲が余りない私。
お腹は減っているんだろうけど、いざ食べ物を目の前にすると食べれなくなるのですよね。
そんなこんなで2日で体重2kgくらい落ちてましたよ、恐るべし!
なので、本日は相方も帰りが遅いとのことでお腹に優しい晩ご飯(夜食?)を作りました。

e0285535_0304731.jpg


*生姜風味のあんかけご飯

寒くなってきたのですり下ろした生姜をとろ〜りあんに入れました。
とろみをつけておくと冷めるのもゆっくりですしね。

e0285535_0314870.jpg


あら、カメラの明るさ間違えたかな。
こういうお腹に優しいご飯ってたまに食べると本当にほっといたします。
最近あんかけがなんだかとても美味しく感じるのですよね。
この冬は色んなものにとろ〜りかけてみようと思います。

さて、やっと1週間終わって明日から2連休。
新居で荷物の受け取りをして、家具の組み立てで1日終わりそうです。
行く前に爪しっかり切っておかなければ…。

<生姜風味のあんかけご飯>(1人分)
ご飯 1膳
卵 1個
もやし 適量
しいたけ 1個
カニかま 2本
小ネギ 適量
☆水 250cc
☆生姜チューブ 2、3cm
☆鶏ガラスープの素 小2
☆塩 少々
水溶き片栗粉 適量
生姜パウダー お好みで

1,卵は割りほぐしておき、水溶き片栗粉を用意しておく。
2,鍋に水と小ネギ以外の具材を入れ、沸騰してきたら鶏ガラスープと生姜を入れる。
3,具材が煮えたら水溶き片栗粉を加え、しっかり目にとろみをつける。
4,小さめのフライパンで卵を焼き、器に盛ったご飯の上に被せる。
5,出来上がったあんかけをかけ、刻んだ小ネギを乗せたら完成♪
お好みで生姜パウダーを振ると美味しいです。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-01 00:41 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 初携帯から更新 カラフルカップケーキ >>