ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

丸ごとにんにくとスティックブロッコリーの炒め物

こんばんわ。
新居に越してきて初めて近所に買い物に行き、見事に迷子になりました。
お店との距離は自転車でわずか10分程。
何度か通ったこともある道なのに…方向音痴発揮いたしました。

さて、やっと少しずつまともな料理を作れる環境が整って参りました。
本日も相方は遅くまで仕事だったので、夕方から私は1人暇っ子。
時間が余ってしまったもので、気付いたら当初の予定より晩ご飯の品数が増えておりました。

e0285535_003653.jpg


統一感の一切ない食卓ですが。
なんとなく作りたい物を気の向くままに作っておりましたらこんなことに…。

e0285535_013848.jpg


我が家2人とも大好物のトンカツ。
久しぶりにパン粉を生パン粉に変えてみました。
やっぱり生の方がカラッとサクッと揚がりますね♪

e0285535_02387.jpg


なぜにここにラヴィオリー!?
…えぇ、夕方トマトソースを作ったんです。(それだけです)
どっかの段ボールに玉ねぎを入れてしまい、行方不明だったので今回は無しバージョン。
鷹の爪を入れて少しピリ辛にしてみました。
先日コストコで買ったラヴィオリ…地味に消費頑張っております。

e0285535_045618.jpg


こちら、レシピブログのモニターでいただいた青森産の美味しいにんにくを使った1品。
なかなかにんにくを丸ごと使うことはないのですが、せっかく美味しいものが手に入ったので挑戦する他ありません。
バターとクレソでシンプルに炒めました。
にんにくホクホク美味でございます〜♪

と、まぁこんな感じで予想外にボリューミーな晩ご飯になった本日ですが。
気付けばこんな時間になってしまったので、早いとこ寝ようと思います。
今週も明日1日で終わりですね。
長く感じた1週間がやっと終わります〜。

<丸ごとにんにくとスティックブロッコリーの炒め物>(2人分)
にんにく 1個
スティックブロッコリー 2本
エリンギ 大1本
バター 20g
クレイジーソルト 適量

1,にんにくは皮を剥き1片ごとに分け、さっと水にくぐらせてレンジ(500w)に1分かける。
2,ブロッコリーとエリンギは食べやすい大きさに切る。
3,小鍋にバターを溶かし、1と2を加え弱火でじっくり炒める。
4,最後にクレイジーソルトでさっと味をつけたら完成♪
レンジに少しかけておくことで火の通りが早くなります。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪

にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-07 00:17 | おうちご飯(レシピ有)
<< 水菜の甘辛肉巻き 麺続き… >>