ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

水菜の甘辛肉巻き

こんばんわ。
夕方の地震、結構揺れましたね。
うちのゆずは、揺れた瞬間テーブルの下に潜り込んでおりました。
引っ越ししたばかりで荷物だらけの我が家…早いとこ物をしまってしまおうと思いました。

今週ずっと忙しくて帰りの遅かった相方。
昨日の約束を守って本日は幾分か早めに帰宅してくれました。
あ〜…普通の時間に晩ご飯が食べれるのってこんなに幸せなことだったのですね。(大袈裟!)

本日も我が家の食卓は統一感ゼロ。
ただ、昨日の晩ご飯がボリューミーすぎたのか相方のお腹の調子が余り良くないので量は少し減らしてみました。
のに…!
満腹にならなかったらしく、今隣でカップ蕎麦をすすっております。
…ブタ予備軍め。

e0285535_20401740.jpg


発酵食品はお腹にいい!…ですよね?
相方の好物でもあるので、本日はアボカド納豆キムチ丼。
納豆とキムチのW発酵食品で少しは調子がよくなるといいのですが…。

e0285535_204219.jpg


夏に旅行した伊豆諸島のお土産の磯ノリ。
やっと使うことが出来ました。
薄味の澄まし汁にしたので、磯の匂いがふわぁ〜ん。

e0285535_2043295.jpg


大好きな水菜が野菜室でしおれ出してしまったので急遽救済。
豚バラ肉で巻き巻きして甘辛いタレに絡めました。
お弁当にも度々登場していたこちら。
…そろそろお弁当も再開しなくては。

明日はリビングの食器棚がようやく届きます。
これでだいぶ色んなゴチャゴチャが片付くはず。
本当に早いとこ家の中を落ち着かせてクリスマスはゆっくり過ごしたいものでございます。
…頑張ろ。

<水菜の甘辛肉巻き>(2人分)
豚バラ 8枚
水菜 2束
塩胡椒 少々
☆みりん 大2
☆酒 大1.5
☆醤油 大1
☆砂糖 大1

1,水菜は洗って5cm程の長さに切り、適量を塩胡椒を振った豚肉で巻いていく。
2,サラダ油を熱したフライパンに巻き目を下にして置き、転がしながら焼いていく。
3,合わせた☆を加え、トロッと煮詰まるまで肉巻きに絡ませながら焼いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-07 20:54 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< 新鮮野菜&クリスマス準備 丸ごとにんにくとスティックブロ... >>