ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

2色漬け丼

こんばんわ。
本日は関西で初雪が観測されたらしいですね。
本格的に冬って感じで東京も本当に寒かった!

そんな中私たちは渋谷に買い物に行って参りました。
相方が近々自転車で通勤を始めるらしいので、防寒用の手袋を買うのが目的でございました。
そんな中、年賀状を買いに入ったロフトで気に入るクリスマスリースを発見いたしました。

e0285535_23154859.jpg


なんとなくクリスマスリース=赤&金なので私の好みど真ん中でございました。
しかもラス1(←これに弱い)だったので迷わずゲットです。
思いがけないところで探し物が手に入ると嬉しいですねぇ。
あ、もちろん本命の相方の手袋もちゃんと買ってきましたよ。

気付けば晩ご飯の時間まで出歩いていたので、支度をして家を出ては来たのですが帰りに知り合いのホルモン屋さんにお邪魔してきました。
出掛ける時からなんとなくお腹がこってり味な気分だったのです。
少し軽めにお腹を満たして帰宅した後は、仕込んでおいたこちらを2度目(!)の晩ご飯として食べました。

e0285535_23213717.jpg


昨日スーパーでお刺身が安く売っていたので漬けにしてみました。
我が家の漬けダレは少し甘めなのですが、これがワサビのツーンッに合うのですよねぇ。

e0285535_23237100.jpg


自分1人の時はマグロのみで作るのですが、相方がマグロアレルギー疑惑(珍しいですよね)なので今回はヒラメも。
ヒラメって漬けにするともっちり食感になるのですねぇ。
昨日使ったチューブ山葵と同じなのに、今日はなんだか辛さが増しているように感じました。
2人して悶絶しながらのお食事タイム。
チューブ山葵の味が変わるなんて…不思議。

さぁ、また明日から1週間始まりますね。
12月もこのくらいから年末までが毎年あっという間に感じるような気がいたします。
1日1日を有意義に過ごしたいと思います。

<我が家の漬けダレ>
刺身 適量
☆酒 大1.5
☆醤油 大3
☆みりん 大2
☆生姜チューブ 小2
ごま油 お好みで

1,☆を小鍋で沸騰させてアルコール分を飛ばす。
2,お好みでごま油少々を加える。
3,漬けダレが冷めたら刺身を漬け、冷蔵庫で2時間〜置いたら完成♪

ランキングに参加しております。
1日1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-09 23:37 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< コンソメスープのロール白菜 新鮮野菜&クリスマス準備 >>