ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

コンソメスープのロール白菜

こんばんわ。
最近お風呂の時間が幸せなゆずママです。
新居のお風呂、広い上に浴室暖房がついているのです。(しかも、効きが早い)
たっぷり汗かいて毎日スッキリしております。

本日は近所を探索して参りました。
クリーニング屋さんを探していたのに、なんと1軒は火曜日定休でもう1軒は年中無休のはずが謎に休み!
せっかく相方のカッターシャツ山盛り持っていったのに…。
でも、気になっていたお花屋さんで可愛いポインセチアをゲットできたのでよしとします。

e0285535_0323735.jpg


やっぱりクリスマスと言えば赤いポインセチアですよね。
可愛いピンク色のものもあって迷いましたが、今年も我が家は王道色に決めました。
そうそう、このポインセチア珍しい形してませんか?
茎(?)の部分が長くて葉っぱがなんと2段仕様でございます。
珍しいもの、限定ものと書いてあると買わずにいられない性分なのです。

先日福島の友人から送られてきた美味しい白菜。
本日はロール白菜にしてみました。
普段ロールキャベツを作る時はトマトベースにするのですが、白菜の甘味をシンプルに味わいたかったので今回はコンソメベース。

e0285535_0363136.jpg


本日の食卓。
普段肉食で若干野菜不足なので、今日は野菜多め。

e0285535_0371254.jpg


ロールキャベツとロール白菜。
どっちが好みかと聞かれたら…やっぱり両方でございます。
キャベツだととにかくとろとろ、白菜だととろ〜りシャキッでしょうか。
近々キャベツでも作ってしっかり比較してみようと思います。

e0285535_0394192.jpg


好きなパン屋さんが近所にあることが発覚したので、早速買ってきましたバケット。
先日作ったトマトソースと野菜を乗せてオープンサンドにしてみました。
トマトソースと茄子って本当に無敵の組み合わせですよね。

e0285535_041896.jpg


クレソンと水菜のサラダに温玉をon。
今日はシーザードレッシングでいただきました。
クレソンのほろ苦さ、大好きなんですよねぇ。

e0285535_0423624.jpg


温玉を割るこの瞬間が至福…。
葉っぱに対して少し量が少なかったので、次回からは2個乗せします。
コレステロール値?
そんなの気にしませぬ。

気付けば本日もこんな時間。
早くお風呂入って寝なくては!
明日は今日出しそびれたクリーニング出してきます。
どうか開いてますように…。

<コンソメスープのロール白菜>(小10個分)
白菜 大きめの葉10枚
☆豚ひき肉 300g
☆玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
☆卵 1個
☆パン粉 1/2カップ
☆ナツメグ 少々
☆塩胡椒 少々
オリーブオイル 大1
★水 350cc〜400cc
★固形コンソメ 2個
★ローレル 1枚

1,白菜は2分程茹でて水気を拭き取っておき、☆をボウルに入れしっかり粘りが出るまで混ぜる。
2,10等分に丸めたタネを白菜で巻いていき、巻き終わりをパスタで留める。
3,鍋にオリーブオイルを熱し、ロール白菜を転がしながら全体にうっすら焼き色がつくまで焼く。
4,3の鍋に★を全て加え、ロール白菜が柔らかくなるまで弱火で30分〜煮込んだら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2012-12-12 00:57 | おうちご飯(レシピ有)
<< 簡単高菜チャーハン 2色漬け丼 >>