ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

牛蒡の唐揚げ

こんばんわ。
長い連休明けの1週間ってなんだか長く感じますね。
相変わらず風邪薬と仲良しこよししておりますゆずママです。
咳もだいぶ減って少しずつですが回復に向かっている気はするのですけれどね。

年末の旅行から帰宅して以来、なんとなく味気ない(?)晩ご飯が続いておりました。
そろそろガッツリ揚げ物が食べたい気分〜。
ということで、本日は彩り完全無視でガッツリ飯にいたしました。
揚げ物で胃がやられないことを祈りながら…。

e0285535_22153589.jpg


ででん!
緑が一切ない〜茶色一色でございます。
いいのですよ、たまにはこんなのも。

e0285535_22164164.jpg


揚げ物の代表格唐揚げ。
胃の調子を考えて今日は気持ちニンニク少なめでございます。
ガラにもなくレモンなんて添えてみたのですが、普段通り食べていて絞るのをすっかり忘れておりました。

e0285535_22174469.jpg


年末に買った餃子の皮が危ういことになっていたので救済いたしました。
餃子はなぜか定期的に食べたくなるおかずの1つ。
食べるとホッとするのですよねぇ。

e0285535_22195877.jpg


食物繊維を摂りたくて。
筑前煮で余っていた牛蒡を唐揚げにしました。
鶏の唐揚げと要領は同じなので、ついでにパパッと作れちゃうので楽チンでございます。

食後の薬も飲み終わり、満腹状態でソファでぐだぐだタイム。
この時間が気持ち良くてついついお風呂に入る時間が遅くなってしまうのです。
我が家の夜更かしの第一原因かも!?

なんて思いながらも本日もぐだぐだ。
お腹が落ち着いたらゆっくりお風呂入ってこようと思います。
今日はゆっくり寝られるかなぁ〜。

<牛蒡の唐揚げ>(2人分〜)
牛蒡 1本
☆酒 大1.5
☆醤油 大1
☆ニンニクチューブ 少々
☆和風だしの素 2振り
片栗粉 大1〜

1,牛蒡は包丁の背で皮を取り除き、5cm程の長さに切りそろえ更に縦に4等分し水にさらしておく。
2,☆を入れたビニール袋に水気を拭き取った牛蒡を入れ、よく揉み込んだ後10分以上置く。
3,別のビニール袋に片栗粉を入れ、水気を切った牛蒡を加え全体に片栗粉をまぶす。(ビニール袋に空気を入れて振ると楽)
4,160℃の油で色よく揚げたら完成♪

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-08 22:34 | おうちご飯(レシピ有) | Comments(0)
<< バーニャカウダ 七草粥 >>