ブログトップ

*ゆずママの料理手帳*

yuzu330.exblog.jp

手作り柚子茶&蜂蜜レモン

こんばんわ、更新を少しサボってしまいました。
寒い毎日が続いておりますが、みなさん風邪を引いたりしていませんでしょうか?
インフルエンザも全国的にだいぶ流行って来ているらしいですね…怖い怖い。

というのもですね、相方が昨日からダウンしておりまして。
多分ただの風邪なんですけどね。
明日になっても熱が下がっていなかったら病院に行ってもらおうと思っております。

そんなわけで、本日は喉にもいい柚子茶と蜂蜜レモンを作りました。
ちょうど冷蔵庫の中に柚子もレモンもあったのですよ。(奇跡!)

e0285535_23412643.jpg


手前が蜂蜜レモン、奥が柚子茶でございます。
どちらも超簡単&短時間で作れてしまうのに美味しいのです。
風邪気味の時はお湯で溶いた後にジンジャーパウダーを混ぜていただきます。
身体がポカポカ温かくなるのですよ。

さて…明日は只今絶賛風邪っ引き中の相方の誕生日でございます。
ケーキ&誕生日ご飯の準備…の前に早く体調が良くなってほしいものでございます。
今日もしっかり暖かくして寝てもらいましょうかね。
お風呂入ってきます!

<手作り柚子茶(蜂蜜レモン)>
柚子(レモン) 1個
蜂蜜 適量

1,柚子を綺麗に洗い、4つ割にしたら種を取り除きスライスし、熱湯消毒した瓶に入れる。
2,入れた柚子が隠れるくらいの蜂蜜を入れる。
3,冷蔵庫に入れ時々かき混ぜ、エキスが出て少しサラッとしてきたら完成♪
お好みでスライスした生姜も一緒に漬けてみてください。

ランキングに参加しております。
1クリックいただけると更新の励みになります♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
[PR]
by yuzusuke330 | 2013-01-20 23:52 | スイーツ(レシピ有)
<< 相方の誕生日ケーキ〜ガトーショコラ〜 チーズinハンバーグ >>